ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

児童扶養手当受給者緊急支援給付金

2020年05月01日掲載

児童扶養手当受給者緊急支援給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けているひとり親家庭等世帯の生活を支援する取組として、児童扶養手当受給者に対して、富士市独自で支給する臨時特別の給付金(一時金)です。

支給対象者

令和2年4月30日(木曜日)時点での富士市の児童扶養手当受給者です。 
なお、令和2年4月30日以前に婚姻等で児童扶養手当の受給資格を喪失した方または富士市を転出された方、児童扶養手当の全部支給停止の方は対象外となりますのでご注意ください。

支給金額

対象世帯につき2万円に加え、児童扶養手当の対象児童1人につき1万円を支給します。

支給日

令和2年5月15日(金曜日)を予定しています。

支給口座

令和2年4月30日(木曜日)時点で登録されている児童扶養手当支給口座へ、「ジドウフヨウテアテ」の名目で支給いたします。
なお、支給口座の変更は原則的にいたしかねますのでご了承ください。

申請方法

対象者の場合、申請は不要です。
ただし、本給付金の受給を希望しない場合は、令和2年5月8日(金曜日)までにこども家庭課へご連絡ください。
受給を辞退するための手続きについてご案内いたします。

注意事項

本給付金の支給後、平成30年中の所得が変更となり、児童扶養手当の所得制限限度額以上になった場合等、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。

お問い合わせ

こども家庭課子育て給付担当(市庁舎4階南側)

電話:0545-55-2738
ファクス:0545-51-0247
メールアドレス:fu-kokatei@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る