ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

結核・肺がん検診(アスベスト関連疾患含む)

対象者

35歳以上の人。

  • 肺がん検診(アスベスト関連疾患含む):35歳以上の人。
  • 結核健康診断:65歳以上の人。

集団健診(検診)

検診車が市内各まちづくりセンターなどを巡回します。直接会場へお越しください。

集団検診日程(予約不要)

富士市検診ガイドの結核・肺がん検診(集団)のページをご覧ください

内容 胸部エックス線間接撮影
喀痰検査(50歳以上で、喫煙指数が600以上の人)
喫煙指数とは1日に吸うタバコの本数×喫煙している年数です
※喀痰検査のみの受診はできません。
アスベストによる不安がある人は、受付で問診票を確認していただき、希望された場合、手続きをします。
場所 市内まちづくりセンターなど
期間 5月~9月
未受診者追加検診:11月~12月
自己負担金 無料
(喀痰検査希望者は500円)
持ち物 ・がん検診等受診券(4月下旬発送)
・富士市民であることがわかる証明書(運転免許証・健康保険証など)
・自己負担金(喀痰検査のみ)
結果 後日、郵送にてお知らせします。(結果がでるまで1か月から1か月半ほどかかります)

注意事項

  • 定められた期間内に1回のみ受診できます。がんドック検診と重複して受診することはできませんので、ご注意ください。
  • がん検診等受診券は、4月末に発送しています。受診券の無い人は、必ず事前に再発行の手続きが必要です。富士市フィランセ健康政策課健診担当(0545-64-8992)までお越しください。

警報・台風等により集団がん検診が中止されることがあります

レディース検診

仕事や育児で平日の受診が難しい女性を対象に、フィランセで日曜日を中心に行う検診車によるレディース検診を実施します。レディース検診では、乳がん検診のほかに、子宮頸がん検診や結核・肺がん検診(日曜日のみ)も実施しています。
検診は1種類でも受診できます。結核・肺がん検診のみの場合は予約不要で、男性も受診できます。
一部、結核・肺がん検診を実施しない日もあります。
詳しい日程等は、レディース検診のページをご覧ください。
※乳がん検診、子宮頸がん検診は完全予約制です。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

健康政策課健診担当(本市場432番地の1 富士市フィランセ内)

電話:0545-64-8992
ファクス:0545-64-7172
メールアドレス:ho-kenkou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る