ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市食生活推進員会

富士市民の生活習慣病予防・食生活改善を目的とし、地域や家庭に「食」を通じて健康を広めるボランティア団体を紹介します。

富士市食生活推進員会

富士市食生活推進員会とは

富士市民の生活習慣病予防・食生活改善を目的とし、地域や家庭に「食」を通じて健康を広めるボランティア団体です。
現在75名の会員が各地区で活躍しています。(平成30年8月現在)

食生活推進員の活動内容

◆食を通した健康づくり講座(健康クッキング等)の開催

市内まちづくりセンター等で子ども、親子、成人を対象に健康づくりに繋がるバランスのとれた食事やおやつ作りを行います.

(写真)料理教室の参加者に料理の手順を説明しています。

手軽にできる男の料理教室
~ 料理の基本、「さ・し・す・せ・そ」次は何を入れるの? ~

(写真)料理教室の参加者が野菜を切っています。

小学生対象に健康クッキング
~ 楽しくなんでも食べる子どもたちになあれ! ~

◆食に関する普及啓発

健康まつりや地区文化祭等で試食・レシピの配布や健康的な食習慣に関する情報提供を行います。

(写真)健康まつりで試食品を配っています。

旬の野菜レシピなどから試食を選び、野菜摂取のための普及啓発を!

(写真)健康まつりで減塩味噌汁の試飲をしています。

おいしいだしでとった味噌汁、塩分濃度0.8%です。

◆研修会への参加

活動のため必要な知識は年間8回の研修会を通して学びます。
内容は調理実習、衛生講習会、講師を招いての講演会等です。
学んだことを地域での普及啓発活動へ繋げます。

(写真)会員の研修風景です。

研修会では、テーマに沿った内容で調理実習を行います。

(写真)会員が普及啓発の練習をしています。

みんなで媒体の活用方法を楽しく練習中!!

食に興味がある方、ボランティアをやってみようと思っている方一緒に活動しましょう!

まずは、下記問い合わせ先へご連絡下さい。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

地域保健課総務担当(本市場432番地の1 富士市フィランセ内)

電話:0545-64-8994
ファクス:0545-64-9030
メールアドレス:ho-chiiki@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る