ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

平成28年度食育推進校事業〈富士南小学校〉

野菜の栽培体験を行いました

 5月19日(木曜日)、2年生の児童が、地元の農家さんの指導により、野菜苗の植え付けを行いました。
 児童は、植え付けの方法や水のやり方などのお話を聞き、個々の鉢に自分が選んだ夏野菜の苗を植えました。夏休み前には、野菜が実り、それぞれ収穫を行いました。
 10月には冬野菜の植え付けを行い、1月に収穫を行いました。

【講師】諏訪部弘さん

(写真) 野菜の植え方について説明を聞く児童

(写真) プランターに苗を植えつける様子

(写真) 植えた苗に水をやる様子

エコ・クッキングを行いました

6年生を対象として、エコクッキング・ナビゲーターを講師に招き、エコ・クッキングを行いました。

 エコ・クッキングとは...
『環境のことを考えて「買い物」をしたり、「料理」や「かたづけ」をすること』
 エネルギーを大切に使ったり、ゴミを減らしたりすることが環境をよくすることにつながります。
※エコ・クッキングは東京ガス(株)の登録商標です。

【実施日】7月上旬
【講師】静岡ガス株式会社 エコ・クッキングナビゲーター
【内容】エコ・クッキングに関する講話、調理実習(エコのみやき)

(写真) エコ・クッキングナビゲーターの指導で調理を行う様子

(写真) 食材を無駄なく使います

(写真) エネルギーを無駄にしないよう火加減に注意します

お問い合わせ

保健医療課食育推進室(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2884 
ファクス:0545-53-5586
メールアドレス:ho-iryou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る