ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

平成27年度食育モデル地区事業〈伝法地区〉(1)

親子食育体験講座『伝法おむすび大作戦』を行いました(第1回目)

 伝法小学校の児童とその保護者を対象とした食育体験講座『伝法おむすび大作戦』を行いました。講座は全4回で、第1回目は、田植え体験と野菜、果物の収穫体験を行いました。参加者は伝法地区内の圃場で稲作体験を行い、収穫したお米をおむすびにして試食します。

【実施日】6月13日(土曜日)
【講師】渡辺俊和さん
【内容】田植え体験、ミニトマト・いちご収穫体験

(写真) 田植えの様子

(写真) ミニトマトを収穫し味見する様子

(写真) いちごを摘果する様子

親子食育体験講座『伝法おむすび大作戦』を行いました(第2回目)

6月に植えた稲の稲刈りを行いました。
【実施日】10月3日(土曜日)
【講師】渡辺俊和さん
【内容】稲刈り体験

(写真) 稲刈りの様子

(写真) 稲刈りの様子

(写真) コンバインによる脱穀について説明を聞く様子

親子食育体験講座『伝法おむすび大作戦』を行いました(第3回目)

 稲刈りしたお米でおむすびを作り、試食しました。

【実施日】10月10日(土曜日)
【内容】新米でおむすび作り、おむすび・地元野菜のみそ汁を試食

(写真) お米についてのお話を聞きました

(写真) 新米おむすびを食べる様子

(写真) 親子でおむすびとみそ汁を試食する様子

親子食育体験講座『伝法おむすび大作戦』を行いました(第4回目)

 保護者を対象に地元の野菜を使った朝食メニューの調理実習を行い、親子で試食しました。

【実施日】2月11日(木曜日・祝日)
【内容】伝法朝ごはん作り(保護者)、食育塗り絵・豆つかみゲーム等(児童)

(写真) 調理実習の様子

(写真) 完成した朝食メニュー

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

保健医療課食育推進室(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2884 
ファクス:0545-53-5586
メールアドレス:ho-iryou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る