ここからサイトの主なメニューです

暮らす

ここからページの本文です

自然

富士ひのきの森

富士ひのきの森

非日常的な大自然の中、ゆったりとした時間を過ごすことができる遊歩道です。一歩足を踏み入れると、様々な種類の木々が出迎えてくれます。

泉の郷

泉の郷

 かぐや姫にまつわる伝説と、多くの湧水スポットがある地域です。

須津川渓谷

須津川渓谷

 須津川渓谷は愛鷹山系随一の自然美を誇る渓谷です。落差21メートルの大棚の滝は、夏でも非常に冷たく、川の上空を横切る須津渓谷橋からの眺めも絶景です。また、キャンプ場や遊歩道も整備され、春の新緑や秋の紅葉シーズンには、多くの人の目を楽しませてくれます。美しい自然をいつまでも守るため、ゴミは必ず持ち帰りましょう。また、他人の迷惑になるような行為も絶対にしないようにしましょう。

大棚の滝

大棚の滝

 大棚の滝のある須津川渓谷は、愛鷹山系随一の美しい渓谷で、上、中流に冷たい清らかな水が流れ、四季折々の色どりを楽しませてくれます。
 中里登山口から須津川をさかのぼると、6キロメートル地点に大棚の滝があります。落差21メートル、夏でも水温は15度から20度くらいの清水がごうごうと落下する壮観は渓谷一の眺めです。

東海自然歩道(バイパスコース)

東海自然歩道(バイパスコース)

 北に富士山、南には伊豆半島や駿河湾、西には甲斐の山々。爽やかな風を感じて歩く山道や林道の所々で視界が開けると、いつもそこには絶景が広がります。東海道・身延道、史跡・旧跡も豊かで、歩く人に町の歴史が語りかけます。

浮島ヶ原自然公園

浮島ヶ原自然公園

 全国的に稀となった「サワトラノオ」や、絶滅危惧種の「ノウルシ」の群落、そして浮島固有種とされる「ナヨナヨワスレナグサ」など、珍しい植物との出会いをお楽しみください。

富士市自然環境マップ

富士市自然環境マップ

 市内に生息する生き物やその生息地などの情報を地図上で確認できます。
 市内に生息する12分類190種の動物や植物の情報を3つの方法で調べることができます。また、生き物の写真や説明のほか、市内のどこに生息しているか確認できます。
 対象種は、生息する身近な動植物の中から特に環境指標的な種を選定しています。そのため、市内に生息するすべての動植物を対象としたものではありません。また、富士山麓の貴重種も対象に含まれておりません。

ページの先頭へ戻る