富士市
防災・安全安心 | くらし・手続 | 健康・福祉・子育て | まちづくり | 教育・文化・スポーツ | 産業・事業者 | 市政情報
笑顔がいっぱい(令和5年度)
2024年04月08日掲載
年少(3歳児)
1学期の様子
水遊びの写真
プールでじょうろや水鉄砲で遊んだよ。水が冷たくてとっても気持ちよかったね。
新聞紙遊びをしている写真
身近な新聞紙をちぎったり丸めたりして遊んだよ。新聞紙がプールに変身して楽しかったね。
プラフォーミングで遊んでいる写真
プラフォーミングで乗り物やお家を作って遊んだよ。「どこに行く?」と友達とのやり取りが楽しいね。
二十日大根を収穫した写真
みんなで二十日大根を育てたよ。実が大きく育っていてうれしかったね。味噌汁がとっても美味しかったよ。
2学期の様子
ドーナツ屋さんの写真
自分達で作ったドーナツでお店屋さんごっこをしたよ。「いらっしゃいませー!」「これください。」とやりとりが楽しかったね。
ぽっくりで遊んでいる写真
運動会のごほうびでぽっくりをもらったよ。上手に歩けるようになって難しいコースもやってみたよ。
引っ越し鬼をしている写真
引っ越し鬼で遊んだね。おおかみさんに捕まらないように逃げるのが面白かったね。
三匹のこぶたのオペレッタをしている写真
「三匹のこぶた」のオペレッタ(音楽劇)をやったよ。おおかみの鼻息でお家が吹き飛ばされてこわかったね。
3学期の様子
バナナ鬼をしている写真
バナナ鬼をして遊んだよ。鬼にタッチされてバナナになると、友達が助けに来てくれてうれしかったよ。
カルタ取りをしている写真
友達とカルタ取りをして遊んだよ。取る札がすぐに分かるカルタで、みんなで楽しめたよ。
フルーツバスケットをしている写真
みんなでフルーツバスケットをしたよ。自分のフルーツが呼ばれたら、空いている椅子に引っ越しできたよ。
氷に触れている写真
冬の寒い日に氷ができていたよ。触ると氷がとっても冷たかったよ!
年中(4歳児)
1学期の様子
プールでワニ歩きをしている写真
広いプールでワニさんになってお散歩したよ!水の中はとっても気持ちがいいね。ワニさんの尻尾みたいに足をピンと伸ばして進めるよ。
砂場で水が流れる川を裸足で歩いている写真
砂場に水を流して川を作ったよ!裸足になって砂泥の道を進むと面白いよ。「こっちから水を流そう!」「ここに大きな山を作ろう!」友達と力を合わせて遊んだよ。
フープをつなげた道で友達とへびじゃんけんをしている写真
フープで道をつなげて『へびじゃんけん』をしたよ!友達とタイミングを合わせて「じゃんけんぽん!」勝っても負けても、友達と一緒だから楽しいよ。
子どもが育てた大根を収穫している写真
皆で育てた『大根』がこんなに大きくなったよ!種まき、水やり、青虫退治・・・お世話を頑張ったよ。皆で食べた大根のお味噌汁がおいしかったよ。
2学期の様子
バルーンを使って遊んでいる写真
クラスみんなでバルーンを使って遊んだよ!「せーの!」で気持ちをぴったり合わせると、カラーボールが高く飛んで、面白かったよ。
大玉ころがしをしている写真
友達と大玉転がしをしたよ!友達と一緒に押すと、どんどんスピードが出て、楽しかったね。
友達としっぽ取りをしている写真
しっぽ取り鬼ごっこをしたよ!相手チームの尻尾をどうやったら取れるか、友達と作戦を立てて遊んだよ。
ありんこのアリーのオペレッタをしておる写真
大好きな絵本『ありんこのアリー』のオペレッタ(音楽劇)をしたよ!重い物も持ち上げてしまう力持ちのアリーになりきっているよ。
3学期の様子
凧あげをしている写真
『くるくる凧』を作って凧あげをしたよ! 思い切りスピードを出して走ると、くるくる回って面白かったよ。
相撲をしている写真
友達とお相撲ごっこをしたよ! 「はっけよーい!のこった!」の合図で、勝負したら、勝っても負けても楽しいよ。
カルタ取りをしている写真
カルタ取りをして遊んだよ! 言葉をよく聞いて、素早く取れた時は嬉しかったよ。友達と重なった時には、自分たちで解決できるようになったよ。
コマ回しをしている写真
コマ回しをして遊んだよ! 手回しゴマ、糸引きゴマ、逆さゴマ・・・いろいろなコマが長く回せるようになったよ。
年長(5歳児)
1学期の様子
プールでイルカジャンプをしてフープをくぐっている写真
イルカになってフープをくぐるよ。水の中に潜ると心地よくて気持ちがいいね。
友達と積み木を組み合わせて街を作っている写真
友達と積み木を組み合わせて街作りをしたよ。友達と話をしながらイメージを膨らませて、道路や家を作ったよ。
細長い紙をホッチキスで留めてくもの巣を作る年長児の写真
細長い紙とホッチキスを使ってくもの巣を作ったよ。遊んでいくとホッチキスの扱い方が上手になったよ。
小松菜を収穫している年長児の写真
大切に育てた小松菜を収穫したよ。味噌汁に入れて食べたらとっても美味しかったよ。
2学期の様子
踊りのポーズを友達と考えている写真
みんなで踊り最後のきめポーズを考えたよ。
バトンリレーでチームの仲間と走る順番を決めている写真
バトンリレーで、チームの仲間と話し合いをしたよ。勝つための順番や作戦を考えたよ。
収穫したポップコーンを調理している写真
ポップコーンを種から育てました。調理して美味しく食べたよ。
みんなで考えた物語で劇遊びをしている写真
みんなで考えた物語で劇遊びをしたよ。友達と遊びを進める楽しさを味わいました。
3学期の様子
鍵盤ハーモニカを披露している写真
鍵盤ハーモニカで、年下の友達に得意な曲を披露しました。
楽器遊びをしている写真
楽器遊びをしたよ。いろいろな音がして面白いな。
交通教室の写真
交通教室で、雨の日の傘さし歩行や、扱い方を教えてもらいました。
等身大の鬼を作っている写真
等身大の鬼を作ったよ。友達同士でシルエットを描きました。自然と笑顔がこぼれます。
岩松幼稚園の紹介ページはこちらです
入園前体験教室&子育て広場「みみちゃん教室」のページはこちらです
ことばの教室のページはこちらです
■お問い合わせ
岩松幼稚園(松岡804番地)
電話:0545-61-1227 
ファクス:0545-61-1244
メールアドレス:k-iwamatu@div.city.fuji.shizuoka.jp
市役所にお越しの方へ
市役所へのアクセス
開庁時間
トップへ ページの先頭へ
富士市ウェブサイト「くらしと市政」について | 個人情報の取り扱い | アクセシビリティ | 著作権・リンク・免責事項 | ご意見・お問い合わせ |
富士市
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地
電話 0545-51-0123(代表)
ファクス 0545-51-1456
メールアドレス kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
Copyright(c)2014 City of Fuji All rights reserved.