ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

小長井義正市長から市民の皆様へ(9月5日)

2020年09月05日掲載

市長メッセージを撮影しましたので公開します。ぜひご覧ください。


市長メッセージ

 富士市民の皆様 市長の小長井義正です。

 県は9月5日、富士市内のスナックで新型コロナウイルスの集団感染、いわゆるクラスターが発生したと発表しました。

 現在、このクラスターに関する感染者数は5人であり、内訳は市内居住が4人、富士宮市居住が1人となっています。
 県は、このクラスターに関して、スナックの利用者は全て特定していることから、店名を発表しないとのことであります。

 市といたしましても、県との連携により情報収集に努めており、今後、新たな情報が入りましたら、市ウェブサイトに随時掲載してまいりますので、ご確認ください。

 市民の皆様の中には、不安を感じている方もいることと思いますが、県や本市が発信する正確な情報に基づいた冷静な対応をお願いいたします。
 また、感染者や店名を特定するような行為はお控えいただき、人権尊重や個人情報の保護にご配慮いただくようお願いいたします。

 どのようなお店でもクラスターが発生する可能性があります。
 経営者の皆様には、店舗内における座席等の距離の確保や、頻繁なアルコール消毒などの感染防止対策を徹底するとともに、従業員の皆様には、マスクを常に着用し、自らの身は自ら守るようお願いいたします。

 市民の皆様には、自宅以外で飲食をされる場合は、感染防止対策をしっかりと講じているお店をご利用いただくとともに、お酌や大声での会話、マスクをしないで歌うことなどは厳に慎み、こまめな手洗いや、相手と一定距離を保つなどの基本的な感染予防を徹底してください。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、市民や事業者の皆様一人ひとりのご理解ご協力をお願いいたします。

関連リンク

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る