ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

小長井義正市長から市民の皆様へ(7月16日)

2020年07月16日掲載

市長メッセージを撮影しましたので公開します。ぜひご覧ください。


市長メッセージ

 富士市民の皆様 市長の小長井義正です。

 蒸し暑い梅雨の季節も後半に入り、もうすぐ夏本番を迎えます。
 現在、市内の小・中学校では、新型コロナウイルス感染症に警戒しつつ、各教室におけるエアコン、扇風機の積極的な活用や、こまめな水分補給を子どもたちに促すなど、熱中症に対しても十分な配慮をしながら授業を行っております。

 このような中、各学校では感染症対策の一環として、パソコンやタブレット端末を使った授業について検討しており、ユーチューブを活用した学習補助用の動画配信や、ウェブサイトで課題を配布するというデジタル問題集の活用などに向けて準備を進めております。

 先生と児童生徒が、双方向でやり取りのできるオンライン授業を実現するには、国が進めている、高速大容量の通信ネットワークと児童生徒への1人1台の端末を一体的に整備するという、GIGAスクール構想の早期実現が必須であります。

 このため、市では、今年度中に校内通信ネットワークを整備するとともに、1人1台のタブレット端末についても導入するべく、スピード感をもって取り組んでいるところであります。

 この構想が富士市で実現すると、双方向のオンライン授業が可能になるほか、数多くの教材を活用することにより、子どもたちの学力や好みに応じた学習をすることができるものと考えております。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、長期間にわたり小・中学校が休校となりましたが、この機会を捉え、学習環境におけるICT技術のさらなる整備や活用に繋げてまいります。

 子どもたちが安心して学び、そして元気に伸び伸びと学校生活を送ることができるよう取り組んでまいりますので、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

学校教育課(市庁舎7階北側)

電話:0545-55-2870
ファクス:0545-53-2862
メールアドレス:gakukyou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る