ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

小長井義正市長から市民の皆様へ(5月26日)

2020年05月26日掲載

市長メッセージを撮影しましたので公開します。ぜひご覧ください。


市長メッセージ(原文)

 富士市民の皆様 市長の小長井義正です。

 5月14日に静岡県の緊急事態宣言が解除され、25日をもって47都道府県全ての緊急事態宣言が解除となりました。
 今後は、感染症対策としての行動のあり方を一人ひとりがしっかりと意識し、実行していただくことが重要となります。

 新型コロナウイルスに感染しないためには、自分が感染していることに気づいていない人、いわゆる「見えない感染者」と呼ばれる人に、「近づく可能性をどうすれば減らせるか」、「知らずに出会っても、うつらないようにできるか」が大切であります。

 これまでの静岡県内及び富士市内の感染者の多くは、感染経路が特定されており、ウイルスは感染拡大地域から持ち込まれたものでした。
 東京都や神奈川県など、これまで感染が蔓延していた地域では、「見えない感染者」がまちなかにいる可能性が静岡県より高いものと思われます。
 このため、緊急事態宣言が全面的に解除されましたが、特定警戒地域に指定されていた都道府県への不要不急の移動は、引き続き避けるようお願いいたします。

 その他の県境をまたぐ移動に関しては、身体的距離の確保やマスクの着用、手洗い等の基本的な感染予防に加え、混んでいる時間を避けて公共交通機関を利用したり、大勢での食事を避けたりするなど、「新しい生活様式」を徹底してください。

 また、遠くにお住まいのご家族などの帰省に際しては、その必要性や時期についてご検討いただくとともに、移動時の交通手段や「新しい生活様式」に基づく行動の徹底にも配慮するようお願いいたします。

 感染防止への取組は、新型コロナウイルスが完全に終息するまで続きます。
 懸念される第2波、第3波を回避するためにも、今は、気を緩めるときではありません。
 誰もが心から待ち望む「当たり前の日常」を、一日でも早く取り戻すため、富士市民一丸となって歩んでいきましょう!

関連リンク

お問い合わせ

保健医療課(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2739 
ファクス:0545-53-5586
メールアドレス:ho-iryou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る