ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

小長井義正市長から市民の皆様へ(9月30日)

2021年09月30日掲載

市長メッセージを撮影しましたので公開します。ぜひご覧ください。


市長メッセージ

 富士市民の皆様 市長の小長井義正です。

 政府において、静岡県を含む19都道府県に適用されていた緊急事態宣言が、9月30日をもって、全て解除されることとなりました。
 本市におきましても、8月下旬から感染者が急増し、医療提供体制がひっ迫する状態が続いていましたが、全市一丸となって取り組んだことが、緊急事態宣言の解除に繋がったものと、市民の皆様のご協力に心から感謝しております。

 緊急事態宣言が解除されることに伴い、これまでご協力いただいてきた飲食店の営業や、施設運営及びイベント等に対する制限が解除・緩和されることになりますが、だからと言って、新型コロナウイルスの脅威がなくなったわけではありません。
 飲食店を利用する際には、感染防止対策を講じていることを宣言している市内の飲食店や、県から認証されている飲食店等を選ぶとともに、少人数・短時間で、なるべく普段一緒にいる人と利用し、飲食時の黙食と会話時のマスク着用などを徹底するようお願いいたします。

 また、公共施設におきましては、一部の利用制限はあるものの、図書館や地区まちづくりセンターなど、ほとんどの施設で、通常通りの利用を再開いたします。
 放課後児童クラブにつきましては、施設の法定定員の2分の1以下となるよう学校施設等を活用し、利用を希望する全ての児童の受け入れを行います。
 保育園・幼稚園につきましては、通常通りの開園といたします。
 その他の施設など、詳しくは、市ウェブサイト等でご確認ください。

 一方、ワクチン接種につきましては、12歳以上の対象となる全市民に接種券を送付いたしました。予約枠を拡大し、接種を希望する全ての人が1回目の接種を、10月末までに完了する計画であります。接種券がお手元にあり、接種希望で予約が済んでいない方は、できるだけ早目にご予約ください。
 ワクチン接種は、感染拡大防止に向け、最も有効な手段です。現在は予約枠に余裕がありますので、若い人をはじめ、より多くの皆さんにご検討いただきますようお願いいたします。

 これまでの緊急事態宣言下での体験を生かし、マスク着用や手指消毒等の基本的な対策を常に徹底するなど、引き続き、感染拡大防止の意識を持ちながら生活していきましょう。

関連リンク

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2958
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る