ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

小長井義正市長から市民の皆様へ(8月17日)

2021年08月17日掲載

市長メッセージを撮影しましたので公開します。ぜひご覧ください。


市長メッセージ

 富士市民の皆様 市長の小長井義正です。

 8月20日から9月12日を期間として、静岡県を含む7府県を対象に、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が追加で発出されることとなりました。

 新型コロナウイルス感染症の第5波の猛威は凄まじく、連日、全国各地で新規感染者数は過去最多を更新しております。
 本市におきましても、8月1日から16日までの累計陽性者は266人となり、感染の急激な拡大によって、医療提供体制はこれまでになく逼迫しております。

 特に、富士市立中央病院における新型コロナウイルス感染症のための病床は、県の要請に応じて増床したものの、既に満床に近づきつつあるため、病院全体として、予定されていた手術や検査、入院等の延期をお願いするなど、極めて厳しい状況にあります。
 また、宿泊療養施設のホテルも、ほぼ満床の状態にあり、新型コロナウイルスによる肺炎であっても、症状の程度によっては、入院や宿泊療養が叶わず、自宅療養を余儀なくされることが現実となっております。
 このため、市内の病院、富士市医師会、富士保健所等と連携し、医療提供体制の崩壊を招かぬよう、対策を講じているところであります。

 このような危機的状況であることを市民の皆様に理解していただき、何としてもこれ以上の感染拡大を防ぐため、「感染しない、感染させない」との強い思いで、不要不急の外出を避け、感染防止対策を徹底していただきますよう、ご理解と一層のご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2958
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る