ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

小長井義正市長から市民の皆様へ(8月11日)

2021年08月11日掲載

市長メッセージを撮影しましたので公開します。ぜひご覧ください。


市長メッセージ

 富士市民の皆様 市長の小長井義正です。

 静岡県は、8月11日、本市において、接待を伴う飲食店でクラスターが発生し、店名が「ティアラⅡ」であると発表いたしました。
 県は、この店を利用した人に対し、富士保健所に連絡するよう呼びかけています。
 これ以上の感染拡大を防ぐために、心当たりのある人は至急連絡をするようお願いいたします。

 現在、市内に「まん延防止等重点措置」が適用され、多くの飲食店に営業時間短縮等のご協力をお願いしており、要請に応じていただいた事業者には、県から協力金が支給されます。
 支給条件としては、県の制度である「ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度」の認証を申請するなど、感染防止対策の業種別ガイドラインを遵守していることのほか、8月12日から31日までのすべての期間において、営業時間を午前5時から午後8時までの間とすることが必須となります。

 事業者の皆様には、人流が制限されることに伴い、経営にも多大なる影響がある中、さらにご負担をお掛けすることになりますが、今の感染状況を考えますと、早期に対策を講じることが、第5波の収束につながるものと考えております。

 本市の新型コロナウイルスの新規感染者数は、8月5日から11日までの一週間で115人となり、これまでにない勢いで増加しております。

 市民の皆様には、不要不急の外出を自粛していただくとともに、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

補足情報

※8月1日から7日までの間に、「ティアラⅡ」を利用した人で、発熱などの症状のある人は、かかりつけ医などに、症状のない人で検査を希望する人は、県富士総合庁舎駐車場にお越しください。

【県富士総合庁舎の検査日時】

8月13日(金曜日) 午後4時~午後6時
8月14日(土曜日) 午後2時~午後4時

関連リンク

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2958
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る