ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

小長井義正市長から市民の皆様へ(4月18日)

2022年04月18日掲載

市長メッセージを撮影しましたので公開します。ぜひご覧ください。


市長メッセージ

 富士市民の皆様 市長の小長井義正です。

 新型コロナウイルス感染症につきましては、「まん延防止等重点措置」の解除後も感染の下げ止まり傾向にあり、むしろ3月下旬から4月上旬にかけて人流が増加したことにより、直近では感染拡大に転じている状況が見られます。
 特に、40歳代以下の若い世代の感染者が多くなっております。
また、3回目のワクチン接種率は、65歳以上では80パーセントを超えており、接種可能な18歳以上の市民全体では50パーセント以上となっておりますが、18歳から40歳代以下が25パーセント以下と低い数値になっております。

 今年の連休こそはと、帰省や旅行を計画している方も多くいらっしゃると思いますが、安心して出掛けていただくためにも、早めのワクチン接種が大切です。

 市では3回目の接種が可能な方に適宜、接種券を発送しております。また、予約枠につきましてはロゼシアターなどの集団接種、診療所などの個別接種ともに、十分に確保できている状況です。
接種場所、接種券の発送スケジュールなど、詳しくは、富士市公式LINEや市ウェブサイトの「ワクチン接種情報」をご覧ください。
 また、静岡県が4月11日から5月10日まで、「ふじさんめっせ」に大規模接種会場を開設しており、ゴールデンウィーク中の4月29日、及び5月3日、4日、5日の祝日も接種を行います。
 こちらは3回目接種が可能な方であれば、接種券や予約がなくても接種できますが、予約した人が優先となりますので、希望日がある人は早めに予約をお願いします。

市民の皆様には、自分ができる対策として、ワクチンの早期接種と、手指消毒など基本的な感染防止対策の徹底に、ご協力をお願いいたします。

関連リンク

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2958
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る