トップへ

富士市ウェブサイト「くらしと市政」について

主なポイント

閲覧環境で異なるページを配信

富士市ウェブサイトでは、パソコン・スマートフォン・携帯電話のそれぞれに最適化されたページを配信しています。各ページで自動判別し、それぞれ配信されたページが表示される仕組みになっています。

検索サイトで「くらしと市政」に掲載しているページを検索した場合などに、お使いの端末がパソコンであっても、スマートフォン用サイトが表示される場合があります。
パソコンでアクセスしている場合、以下のリンクから、パソコン版の「くらしと市政」トップページを表示できます。

ユーザビリティの向上

富士市ウェブサイトを訪れた利用者が快適に操作できるよう、ページ内の文章やボタン・画像などの各要素のわかりやすさや大きさ・配置、操作の学習しやすさ・覚えやすさ、検索のしやすさ、ページ間移動の効率のよさ、ページの読み込み時間の短さなどに配慮しています。

アクセシビリティの確保

だれもが使いやすいサイトとなるよう、ウェブコンテンツJIS(JIS X 8341-3)、総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン」などに配慮しました。

コンテンツ管理システム(CMS)の導入

コンテンツ管理システムを導入し、HTMLを意識することなく、アクセシビリティを確保したページが迅速に作成・更新できるようにしました。これにより、「職員すべてが情報の発信者」となることを目指します。

富士市ウェブサイト利用方法

リンクの開き方

全体の構成

富士市ウェブサイトは、利用者が「~をしたい」「~を知りたい」という目的から情報にたどり着けるよう考慮して構成しています。

ヘッダーエリア

文字の拡大、音声読み上げなどの操作支援機能、富士市ウェブサイトのサイト内検索があります。左上のアイコンから「富士じかん」にリンクします。

グローバルメニュー

市の業務を目的別に分けたメニューです。

●防災・安全安心
防災、防犯・交通安全、救急・消防など、特に市民の皆さんの安全・安心に関する情報を掲載しています。
●くらし・手続き
登録・証明、税金、ごみ・リサイクル、上下水道など、特に市民の皆さんの生活に関わる情報を掲載しています。
●健康・福祉・子育て
健康・福祉・子育てなどに関わる情報を掲載しています。
●まちづくり
富士市のまちづくり活動、国際交流、都市計画、都市基盤などに関わる情報を掲載しています。
●教育・文化・スポーツ
富士市の学校教育、社会教育、文化振興、スポーツ振興などに関わる情報を掲載しています。
●産業・事業者
富士市の産業、観光、農林水産業、入札・契約などに関わる情報を掲載しています。
●市政情報
市の概要、市長の部屋、富士市議会、市の施策・計画など市政全般に関わる情報を掲載しています。

重要なお知らせ

市民の皆さんにとって、緊急または重要な情報を掲載します。

いざというときに

【緊急時災害情報ポータル】
大規模災害発生時に、災害の状況や最新の情報を掲載します。大規模災害発生時にはこのページがトップページになります。
【休日診療・消防・救急など】
休日当番医、119番のかけかた、応急救護の方法などについて掲載します。

大切なお知らせ、新着情報、募集中

市が今もっともお知らせしたい情報を掲載します。「一覧を見る」をクリックすると、お知らせしたい新着情報と募集中の情報をすべて見ることができます。

きょうの天気

ボタンに表示している画像は最新の天気の情報です。ボタンをクリックすると、富士市防災気象情報サイトでさらに詳しい情報を見ることができます。

ライブカメラ

富士市役所から見た富士山と、岩本山から見た市街地の動画や静止画を見ることができます。

施設情報

市などの公共施設の住所、電話、開館時間、休館日や詳細情報を掲載しています。

ライフステージから探す

人生の節目ごとに必要な届出や申請などの情報を掲載しています。

よくある質問検索

市役所に寄せられるよくある質問とそれに対する回答をデータベース化してあります。キーワード検索や文章検索ができます。

ご意見・お問い合わせ

ご意見やお問い合わせ、市政に対するご提言などをお寄せくださる場合はこちらからお願いします。

お役立ち情報

入札情報・職員採用情報・公共交通などに関する情報を掲載しています。

富士市の紹介

富士市のプロフィール、市役所案内、統計情報、冊子パンフレットなどについて掲載しています。

イベントカレンダー

市役所の各部署が担当するイベントや講座情報のうち、当日でも参加・見学・観覧できるものを掲載しています。

電子サービス

市で提供しているインターネットを利用した便利で役に立つサービスをまとめています。

富士市ウェブサイトについてのご意見は、シティプロモーション課までお願いします。