ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

住民票の写しの時間外交付予約について

時間外交付予約申請のイメージ

(イラスト)時間外交付予約申請のイメージ図平日の昼間市役所に行けない時、平日の午後3時までにパソコンからインターネットを使って予約すると、その日の午後5時15分から市役所の時間外窓口(警備室)で交付物が受け取れます。午後10時まで受取可能です。

【証明書コンビニ交付サービスのご案内】
平成29年2月1日から証明書コンビニ交付サービスがはじまりました。
証明書コンビニ交付サービスを利用すれば、窓口の閉まっている時間帯でも住民票の写しの交付が受けられます。
利用には、利用者証明用電子証明書の格納されたマイナンバーカードが必要です。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。

関連リンク

時間外交付予約の事前準備

【申請者情報登録】
事前に申請者情報登録を行い、ご自身の申請者IDとパスワードを取得していただくと、ご利用できるようになります。
しずおか電子申請サービスの申請者情報登録から登録してください。

【申請者情報登録時の注意】
申請者情報登録時の氏名等の入力では、一部パソコン上で表示できない文字がありますが、入力可能な範囲で入力してください。
現住所は、マンション名や部屋番号まで入力してください。
住民票の写しの時間外交付予約については、携帯電話のメールアドレスでは使用できません。
申請者情報登録時にはそれ以外のメールアドレスを登録してください。

関連リンク

申請のしかた

1.申請は下記関連リンク「インターネット予約(電子申請)をする」からご利用いただけます。
※ 開庁日の午後3時までに申請をしてください。午後3時以降に受付したものについては、
翌開庁日の受付となります。

2.市民課で申請内容を確認でき次第、「受渡し準備完了通知」を発行します。
必ず「受渡し準備完了通知」を確認してから証明を受取りにお越しください。

関連リンク

受取について

【受取時に必要なもの】
1.本人確認のできる証明書(官公署が発行した顔写真付きの身分証明書)
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(顔写真付き)など
健康保険証は顔写真がないためお使いいただけません。ご注意ください。

2.「受渡し準備完了通知」または完了通知に記載された到達番号の控え
市で送付した「受渡し準備完了通知」を印刷したもの又は「受渡し準備完了通知」に記載された到達番号の控えをお持ち
ください。(参考:下記「受渡し準備完了通知確認の流れ」をごらんください)

3.手数料 原則として、1通につき300円です
受渡し準備完了通知」に手数料の金額が記載されますので、おつりのないようご用意下さい。

【交付物の受取ができる方】
請求者本人だけです

【受取時間 】
1.開庁日 17時15分~22時
2.開庁日以外の日 9時~22時

【受取期限】
「受渡し準備完了通知」を送付した日を含めて3日間

【受取場所 】
富士市役所 庁舎1階北口 警備室

(イラスト)受取場所

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

情報政策課(消防防災庁舎4階)

電話:0545-55-2716
ファクス:0545-55-0510
メールアドレス:edp@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る