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市長への手紙の受付及び処理状況

市長への手紙とは

市政への提言や要望をいただくため、各地区まちづくりセンターなどの公共施設に専用のはがきを置いています。
また、市ウェブサイトに「市長への手紙」コーナーを開設し、インターネットでも受け付けています。
「市長への手紙」は昭和49年から実施しています。

平成28年度の受付及び処理状況

(1)受付件数
市長への手紙受付件数 内インターネットから
4月 35 18
5月 45 20
6月 52 26
7月 33 14
8月 30 13
9月 40 21
10月 37 19
11月 28 15
12月 29 18
1月 33 19
2月 45 16
3月 38 17
合計 445 216
(2)市長への手紙の処理状況
処理結果 件数
実現・実現可能 25
調査検討 28
困難 40
参考 237
その他 115
合計 445
(3)市長への手紙で多い項目
順位 内容 件数
1 大気・水質・騒音・震動 21
2 観光 15
2 介護サービス事業者 15
4 まちづくりセンター 13
5 運路河川の占用・管理・境界 12
6 幼稚園・保育園の運営管理 11
7 総合交通・公共交通 10
8 職員の服務 9
8 収納及び滞納整理 9
8 公園緑地事業 9
(4)年度別実績(過去10年)
年度 市長への手紙受付件数 内インターネットから
平成19年度 537 230
平成20年度 494 235
平成21年度 455 206
平成22年度 471 209
平成23年度 467 256
平成24年度 360 157
平成25年度 380 163
平成26年度 478 228
平成27年度 460 206
平成28年度 445 216

その他の個別広聴業務

陳情・要望書

署名を集めるなどして、市長に要望します。

富士市コールセンター「おしえてコールふじ」

※専用電話番号 0545-53-1111 平成17年10月5日開設
市民からの簡単な問い合わせに、専門のオペレーターがワンストップで応答します。

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お問い合わせ

シティープロモーション課公報広聴担当(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2736
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp

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