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事務改善制度「カイゼン・チャレンジ富士」

2017年05月09日掲載

富士市の事務改善制度「カイゼン・チャレンジ富士」について

 事務改善制度は、業務の効率化や市民サービスの向上のため、職員自らが業務の改善等に積極的に取り組む制度です。平成26年度に従来の制度を大幅に見直し、平成27年度から現行の制度「カイゼン・チャレンジ富士」を行っています。
 カイゼン・チャレンジ富士では、「1人1カイゼン」を目標に、日常業務や事務事業等を見直し、「ムダ・ムラ・ムリ」があれば改善策を考えるよう取り組んでいます。

カイゼンの区分

カイゼン報告 自ら実施した業務等のカイゼンや見直しによって、事務の効率化や市民サービスの向上、経費削減・歳入増加に繋がった取組を報告するもの。
フリー提案 既存の業務等を見直すことにより、事務の効率化や市民サービスの向上、経費削減・歳入増加に繋がる改善策を提案するもの。
ヒヤリハット 業務でヒヤッとした事例、ハッとした事例を報告するもの。
テーマ提案 職員への意見募集について希望する担当課がテーマを設定し、そのテーマについて提案するもの。

提出件数の推移

平成27年度から現行の制度が始まり、「1人1カイゼン」を目標としていますので、提出件数が飛躍的に増えています。

年度 合計件数(件) 件数内訳(件) 提出人数(人)
平成25年 17 事務改善提案  10
事務改善報告  7
7(提案のみ)
平成26年 34 フリー提案  30
改善報告    4
14
平成27年 1,130 フリー提案   459
改善報告   271
ヒヤリハット 184
テーマ提案  216
951
  
(「1人1カイゼン」の達成率 62.0%)
平成28年 1,516
フリー提案  561
カイゼン報告  418
ヒヤリハット  326
テーマ提案   211
1,229
  
(「1人1カイゼン」の達成率 81.2%)

平成29年度の取組

平成29年度のカイゼン・チャレンジ富士は、「新たなステージへのはじまり」とし、平成29年2月に発表した富士市ブランドメッセージとの掛け合わせを行います。
職員一人ひとりがカイゼンを「自分ゴト化」し、「理想の市役所」を目指します。

毎月「カイチャレNEWS」を発行し、カイゼンの啓発を図ります。

市長賞の表彰

市長賞は、カイゼン効果が高いカイゼン報告やフリー提案の中から、そのアイデアや着眼点を重視し、毎年市長が決定しています。

【平成28年度市長賞】
市長賞:カイゼン報告「民間活力による省エネと経費削減」(環境総務課)
優秀賞:カイゼン報告「委託業務の見直し」(道路維持課)
    カイゼン報告「平成29年度富士市子育てガイド・子育て支援情報誌官民協働発行事業」(こども未来課)
    フリー提案「NHKのお天気カメラ誘致で「富士市=富士山」のイメージ戦略を」
最多賞:情報指令課

【平成27年度市長賞】
市長賞:改善報告「コンビニ収納における納税通知書の改善」(国保年金課)
優秀賞:フリー提案「部長会議資料のデータ化」
    改善報告「職員採用説明会の実施」(人事課)
    テーマ提案「ふるさと納税の特典」
    テーマ提案「事務改善制度の愛称」

【平成26年度】
市長賞:フリー提案「公用車全てを青色防犯パトロール車両へ」

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行政経営課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2719
メールアドレス:so-gyousei@div.city.fuji.shizuoka.jp

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