ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(9月1日~9月30日)

2023年10月16日掲載

9月16日 「レバンテフジ静岡」の選手と走ろう!!富士市×沼津市連携サイクルツアー

 令和3年5月にナショナルサイクルルートに指定された太平洋岸自転車道を活用し、富士山や駿河湾といったすばらしい景色を望みながらサイクリングできるという恵まれた環境を広く発信し、多くのサイクリストをこの地域に呼び込むことを目的に富士市×沼津市連携サイクルツアーが開催されました。
 これまで、富士市と沼津市は、連携して行政上の課題の解決や地方創生に向け、様々な視点での検討を重ねてまいりました。
 その中で、重点的に取り組んでいるサイクルツーリズムに関するイベントが開催できたことは、これまでの取組の成果の一つであると大変喜ばしく思っております。
 本事業が、これからのサイクルツーリズムの推進につながることを期待しております。

集合写真 「びゅうお」にて参加者の皆さんと集合写真を撮りました。

レバテフジ静岡二戸代表、沼津市長との写真。 沼津市長、レバンテフジ静岡二戸代表と深海プリンをいただきました。

参加者を見送る写真 サイクリストの皆さんの出発をお見送りしました。

9月30日 姫名の里まつり

 令和5年度の姫名の里まつりが比奈公園にて開催されました。
 吉永地区はかぐや姫伝説と非常に関係の深い地域であり、かぐや姫伝説にまつわる創作舞踊や、太鼓、神楽などが催されました。
 地域の人が担ぐ神輿に乗ったかぐや姫の様子は、非常に華やかでした。
 地区の歴史と文化が継承され、コミュニティの活性化につながることを期待しております。

かぐや姫が神輿に乗る写真 神輿に乗ったかぐや姫が入場しました。

あいさつをする写真 開会式にてあいさつをさせていただきました。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る