ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(7月1日~7月31日)

2023年08月16日掲載

7月2日 中国人殉難者慰霊祭

 中国人殉難者慰霊祭が中丸平松墓地で行われました。
 富士市では昭和19年、富士飛行場の建設に当たり、貧窮した食糧事情と重労働のなか、当時働いていた中国人のうち、52人の尊い生命が失われました。
 地元住民の方々のご協力と関係各位のご努力により、ご遺骨が祖国に戻ることができ、諸霊が安らかな眠りにつかれていることは、せめてもの慰めであります。
 こうした慰霊祭を通じ、再び戦争の惨禍が繰り返されることのないよう、次代を担う若い世代に、平和の尊さ、平和を守るために皆で手を携えることの素晴らしさを伝えていくことが、在天の諸霊に報いる術と信じております。

あいさつを行う写真 慰霊祭にてあいさつをさせていただきました。

式辞を読む様子。 平和の尊さについて次世代に語り継いでまいります。

7月2日 おぐるまふれあい祭り、7月15日 ふるさと浮島春山まつり・田子浦みなと祭り、7月22日 神戸地区夏まつり・夏フェスタinYosinagakita

 松野、浮島、田子浦、神戸、吉永北の各地区で夏祭りが開催されました。
 どの地区の祭りも、参加者の皆さんの熱気がすごく、とても盛り上がっていました。
 夏祭りは地区の大きな行事の一つです。祭りでの交流が地区コミュニティの充実につながることを期待しております。

あいさつする写真 あいさつをさせていただきました。(松野地区)

じゃんけん大会に参加する市長の写真 じゃんけん大会に参加させていただきました。(浮島地区)

あいさつをする写真 会場には多くの方が訪れておりました。(田子浦地区)

投げ持ちをする写真 投げもちに参加させていただきました。(神戸地区)

あいさつをする写真 祭りがコミュニティ活動の充実につながることを期待しております。(吉永北地区)

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る