ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(9月25日~10月8日)

2017年10月13日掲載

9月30日 第27回姫名の里まつり

 第27回姫名の里まつりが、竹採公園で開催されました。
 かぐや姫の誕生から富士山へと旅立つ青春期までの物語をベースにした華やかなパレードや、地域に伝わる伝統芸能が繰り広げられ、訪れた多くの来場者を魅了していました。
 まつりを通して、かぐや姫伝説の魅力が多くの皆さんに伝わったことを嬉しく思います。

! 地区の皆様の熱意を感じました

! 第32代かぐや姫クイーン横内さんの入場パレード

10月7日 第30回かりがね祭り

 第30回かりがね祭りが、雁公園で開催されました。
 祭りは、地域の各種団体による華やかなステージをメインにした昼の部と、投げ松明や花火で夜空を彩る夜の部があり、地域住民をはじめとした多くの来場者で賑わいました。
 岩松・岩松北の両地区に根付いたこの祭りを、今後も地域の伝統として継続していただき、更に活気ある地区になることを期待しています。

! 地区の皆様のご尽力に感謝します

10月8日 第18回吉原宿 宿場まつり

 第18回吉原宿 宿場まつりが、吉原商店街で開催されました。
 歩行者天国となった会場では、ご当地グルメをはじめとした地元名産品の販売や、よさこい演舞、歴史展示や各種ゲームなど多彩なイベントが展開され、多くの来場者で賑わっていました。
 盛りだくさんのイベントを通じ、吉原商店街の魅力が多くの皆さんに伝わり、さらに活気あふれる商店街になることを期待しています。

! 商店街と地域住民が一体となった祭りです

! 人力車の乗車体験をしました

10月8日 大相撲富士山場所

 日本相撲協会の巡業である大相撲富士山場所が、ふじさんめっせで開催されました。
 3人の横綱をはじめとする力士ら約260人が集結し、稽古や土俵入り、力のこもった取組などを繰り広げ、国技の魅力と迫力を間近で体感した来場者からは大きな歓声が上がっていました。
 日本伝統の国技である相撲を、たくさんの方々と大いに楽しみました。

! 土俵上であいさつさせていただきました

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る