ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(5月2日~5月15日)

2016年05月19日掲載

5月3日 第4回大淵お茶まつり

 第4回大淵お茶まつりが大淵の笹場地区で開催されました。
 笹場地区から望むお茶畑と富士山の景観は、日本代表する絶景ポイントであり、当日も多くの写真愛好家や観光客が来場されました。
 地主の皆さんや大淵地区の皆さんによる取組が、富士山の大切さや美しさをより多くの皆様に実感していただく良い機会となったことを嬉しく思います。

! 地域の中高生が茶娘として参加してくれました

! 餅つきに参加させてもらいました

5月11日 富士市立看護専門学校23期生戴帽式

 看護専門学校23期生戴帽式を同校の講堂で開催しました。
 皆さんが厳かに携えた灯は、看護の道に注がれる情熱の証であり、将来この富士地域の人々を照らす希望の光でもあります。病める人の良き理解者となるという強い信念を持って、常に患者様に安心と信頼を提供できるような看護師に成長してくれることを願っています。

! 1人も欠けずに戴帽式を迎えたことを嬉しく思います

! ろうそくの灯が非常に幻想的でした

5月13日 第25回ばら制定都市会議 in Fuji

 第25回ばら制定都市会議をロゼシアター及び中央公園で開催しました。
 北は北海道から南は鹿児島まで、ばらを市花等としている14市町の首長らの皆さんにお越しいただき、各自治体における「ばらを使ったまちづくり」の事例発表や記念植樹、フラワーパフォーマンス等を行いました。
 各都市の皆さんと交流させていただき、改めてばらの魅力を再認識するとともに、「富士山とばら」の眺望を楽しめる本市の魅力を今後もより一層PRしてきたいと思います。

! ばらを市花等とする首長の皆さんにお越しいただきました

! 各市町を代表するオリジナル品種のばらを中央公園に植えました

! フラワーパフォーマンス集団「gram(グラム)」によるパフォーマンス

! 来年度のサミット開催は横浜市に決まりました

5月14日 第11回富士ばらまつり

 富士ばら会が主催する「第11回富士ばらまつり」が中央公園で開催されました。
 当日は、ばらの苗のプレゼントやオリジナルトイレットペーパーの配布、ローズヒップティーの試飲など、多彩な催しが展開されました。
 訪れた多くの皆さんに、市の花であるばらの魅力を感じていただく良い機会になったことを嬉しく思っております。

! 天候にも恵まれ、多くの皆さんが来場しました

! チアダンスで開会式を盛り上げてくれました

5月15日 平成28年度富士市水防訓練

 平成28年度富士市水防訓練を富士川河川敷で開催しました。
 梅雨や局地的豪雨、台風等による水害の被害を最小限にとどめるためには、日頃から水防体制を強化し、いざというときに備えておくことが重要です。
 当日参加された水防団の皆さんには、市民が安心して暮らせるまちづくりのため、本市の水防リーダーとして活躍されることを期待しています。

! 水防団をはじめ、多くの水防関係の皆さんが参加しました

! 様々な水防工法の訓練が行われました

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る