ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(4月18日~5月1日)

2016年05月06日掲載

4月19日 平成28年度春の交通安全優良運転者表彰式

 平成28年度春の交通安全優良運転者表彰式がロゼシアター小ホールで開催されました。
 常日頃から交通安全の推進に貢献いただいています203人の皆さんが、優良運転者表彰を受賞されました。
 交通事故のない安全で安心なまちづくりのためには、警察等の関係機関のみならず、地域や家庭のご協力が不可欠です。今後とも市民の皆さん一人ひとりが交通事故撲滅を願い、実践していただきますようお願いします。

! 表彰された皆さんへ祝辞を述べました

4月23日 松野こども園落成式

 公立の認定こども園としては、本市初となる松野こども園が完成し、落成式を行いました。
 新園舎は、日当たりや風通しを考慮し、保育室を全室南側に配置するなど、こども達が安全で快適に生活できるよう設計しています。
 新たなスタートを切りましたこの松野こども園が、地域に根ざしたすばらしい施設となるよう願っています。

! 園児や保護者の皆さんの前で挨拶しました

! 新しい園舎でお友達と元気に過ごしてほしいと思います

4月24日 第2回富士山れんげまつり

 第2回富士山れんげまつりが東部市民プラザ北東の農地で開催されました。
 会場では、コンサートやれんげを使ったしおり作り、れんげ米の販売などが行われ、多くの来場者でにぎわっていました。
 また、こども達がれんげ畑を元気に走り回る様子や、花かんむりを作って楽しむ姿も見られ、れんげ畑が広がる風景は観光の誘客にもつながると感じました。

! 来場者の皆さんと「ふじの山」を歌いました

4月24日 第14回あっぱれ富士

 第14回あっぱれ富士が中央公園で開催されました。
 市制50周年記念の今回は、日程が2日間に拡大され、県内外から76チーム総勢2000人が参加し、華やかなよさこい演舞が繰り広げられました。
 「あっぱれ富士」が本市を代表する春のイベントとして定着し、市内外から多くのお客様が訪れる一大イベントとなっていることを大変嬉しく感じています。

! 演舞の合間に挨拶しました

! 迫力ある演舞が繰り広げられました

4月29日 第23回富士山麓ブナ林創造事業

 第23回富士山麓ブナ林創造事業を、富士山こどもの国西側にある人工林の伐採跡地で開催しました。
 当日は、市民や各種団体、企業等から約500人の皆さんが参加され、ブナ等の苗木2000本を植栽しました。
 これからも美しく豊かな富士山麓の自然を保全し、世界遺産でもある富士山が「人類共通の財産」として次世代に継承されていくよう、願っています。

! 多くの皆さんが参加しました

! 植栽に参加しました

4月29日 富士山かぐや姫ミュージアム落成式

 市立博物館が「富士山かぐや姫ミュージアム」としてリニューアルオープンし、落成式を開催しました。
 今回のリニューアルでは、多くの方が利用しやすいように入館料を原則無料化するとともに、広見公園から直接入館できるよう2階にも入口を設置しました。
 また、展示につきましても、「富士山」に焦点をあて、「富士のかぐや姫物語」や、「富士南麓の富士山信仰」を分かりやすく紹介できるように工夫したほか、富士山世界遺産センターと連携した展示コーナーも設けています。
 多くの皆さんに、新しく生まれ変わった博物館へ足を運んでいただきたいと思います。

! 関係者の皆さんとテープカットを行いました

! 富士山やかぐや姫に関するものを多く展示しています

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る