ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(1月11日~1月24日)

2016年01月28日掲載

1月13日 くらりか静岡理科教室

 くらりか静岡理科教室が富士第一小学校で行われました。
 くらりか(蔵前理科教室ふしぎ不思議)は、東京工業大学の同窓会である蔵前工業会内に設立されたシニアボランティア団体が開催している、遊びの側面も加味した寺子屋方式の理科教室です。
 普段とは違う理科の授業に、興味津々の児童の皆さんを見て、楽しく学ぶことの大切さを感じました。

! 自分達が作った蒸気船で実験しました

1月15日 富士市農業推進協議会生活改善部持ち寄り発表会

 富士市農業推進協議会生活改善部持ち寄り発表会をホワイトパレスで開催しました。
 持ち寄り発表会は、地域の農産物を使った伝承料理の発表の場であり、地産地消活動の一つであると捉えています。
 今後も、富士市の農産物を活かした食生活の伝承にご尽力いただきたいと思います。

! 生活改善部の皆さんに感謝申し上げます

! 地域の農産物を使った料理はとてもおいしかったです

1月22日 全国工場夜景サミットin尼崎

 全国工場夜景サミットin尼崎が兵庫県尼崎市で開催されました。
 近年、産業観光や工場群の夜景を観て楽しむことがブームとなり、工場夜景を鑑賞するツアーが人気を博している中、工場夜景を観光資源やまちの活性化の起爆剤として位置付け、観光客の誘致や滞在型・着地型観光の推進などに取り組む都市が全国的に広がりつつあります。本サミットは、“工場夜景”を通して全国各都市が連携し、それぞれが抱える問題の解決を図ろうとするものです。
 全国工場夜景都市の皆さんとの連携のもと、次回のサミットは、12月17日に富士市で開催させていただける運びとなりました。

! サミットに加盟している7都市の首長達と

! 市制施行50周年の記念すべき平成28年度にサミット開催都市となります

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る