ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(12月7日~12月20日)

2015年12月28日掲載

平成27年12月12日 田子の浦港渡船出発式

 田子の浦港渡船出発式を、鈴川2号岸壁で開催しました。
 JRや岳南電車を使い、吉原駅から徒歩3分で到着するこの場所を基点に、漁港までを渡船で結ぶ「富士山と、渡船。」の社会実験を実施することにしました。
 公共交通機関を利用して、多くの皆さんに渡船を体験していただき、田子の浦しらすを食べていただくとともに、海から見える雄大な富士山を楽しんで欲しいと思います。

! 渡船は田子の浦港にぎわい事業として行われます

! 関係者の皆さんとテープカット

平成27年12月14日 東部浄化センター太陽光発電所開所式

 東部浄化センター太陽光発電所開所式が同所で開催されました。
 この取組は、再生可能エネルギーの利用が喫緊の課題となる中、工業都市でもある富士市の特色を生かし、工場の屋根や屋上などの未利用部を活用した太陽光発電を推進していくものです。
 また、東部浄化センター太陽光発電所には、災害時に、非常用の電源を供給して頂ける仕様となっており、大変心強く感じています。

! 太陽光エネルギーの有効活用と、市民の安全安心の確保に努めていきます

! 太陽光パネルが敷き詰められた屋上で

平成27年12月15日 富士警察署年末特別警戒出陣式

 富士警察署年末特別警戒出陣式が同署で開催されました。
 警察関係者の皆さんや、各地域の防犯活動で活躍されている皆さんによる地道な活動が、日々積み重ねてこられた成果として、富士市の刑法犯認知件数は、ここ数年、減少傾向が定着し、今年も引き続き減少となりそうです。
 年末は、犯罪や交通事故の発生が増加する傾向にありますので、富士市でも、今後とも市民の皆さんや警察をはじめとした関係機関との連携をより強固なものとし、「安全で安心なまちづくり」をより一層推進していきたいと思っています。

! 事件・事故のない安全で安心なまちの実現は、全市民の願いです

平成27年12月17日 東部地域サミット

 東部地域サミットがホテルグランド富士で開催されました。
 サミットでは、災害時の広域連携対策の強化をテーマとして、災害発生時における物的・人的支援に踏み込んだ実効性・具体性のある地域連携の仕組みづくりの必要性を再確認しました。
 今後も、東部地域発展のために、県と各市町が連携を強化し広域的に盛り上げていきたいと考えています。

! 知事や東部地域の首長と意見を交わしました

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る