ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(11月24日~12月6日)

2015年12月10日掲載

平成27年11月26日 富士市消防団第12分団・29分団消防ポンプ自動車引渡し式

 富士市消防団第12分団・29分団消防ポンプ自動車引渡し式を中央消防署前で行いました。
 消防団第12分団は大淵地区を、第29分団は富士川地区を管轄し、団員の皆さんは、高い士気を維持しながら地域の安心・安全はもとより、地域コミュニティの維持に貢献していただいています。
 この消防ポンプ自動車が配備されたことは、あらゆる災害に立ち向かう消防団員はもとより、地域住民の皆さんにとっても大変心強いものとなり、地域における防災力の強化につながるものと思っています。

! 最新鋭の消防ポンプ自動車です

平成27年11月29日 大淵地区環境監視パトロール第10回クリーン作戦

 大淵地区環境監視パトロール第10回クリーン作戦が開催されました。
 このクリーン作戦は、世界遺産である富士山の麓に相応しい、ゴミの無い、花とみどりあふれる地区を目指し、毎年開催されています。
 こうした取組を通して、地区住民や各種団体の相互連携を強めていただき、地域の更なる活性化に繋げていただきたいと思っています。

! 富士山の保全と来訪者へのおもてなしという点からも、クリーン作戦は大変意義があります

! 1,300人を超える皆さんが参加しました

平成27年11月29日 富士市技能者表彰式

 富士市技能者表彰式をラホール富士で開催しました。
 今回受賞された24人の皆さんは、20年以上という長きにわたり、その道一筋に技能の研鑚及び後進の指導育成に尽くされ、富士市の産業の発展と豊かな市民生活の向上に寄与されました。
 今後も、それぞれの道における良き指導者として、また更なる技能の向上をめざし、富士市の産業文化の伝承と発展のために、更なるご尽力を賜りますようお願いしたいと思います。

! 生涯をかけて磨かれた技能は、かけがえのない財産です

平成27年11月29日 核兵器廃絶平和都市宣言30周年記念式典

 核兵器廃絶平和都市宣言30周年記念式典をロゼシアターで開催しました。
 富士市は、核兵器廃絶平和都市宣言を行ったのちに、昭和61年に日本非核宣言自治体協議会、平成20年には平和首長会議に加盟し、全国の加盟自治体とともに恒久平和の推進と核兵器廃絶のための運動を続けています。
 核兵器廃絶平和都市宣言30周年を記念し開催した式典及び映画上映会が、富士市の平和に向けての新たなる出発点、そして平和推進活動の一助となることを期待しています。

! 平和都市宣言は、昭和60年11月19日に議決されました

平成27年12月5日 しずおか市町対抗駅伝競走大会報告会

 しずおか市町対抗駅伝競走大会報告会が市庁舎で行われました。
 この大会のコースは、小学生から40歳以上までの男女11人でたすきを繋ぐ42.195kmです。
 地元の声援を力に、最後まで走り抜き、4位入賞ができ、大変嬉しく、また誇りに思います。選手、監督、コーチだけでなく、チーム関係者、家族、そして応援していただいた市民の皆さんのサポートのおかげだと思います。おめでとうございます。そして感動をありがとうございました。

素晴らしい走りでした

選手の皆さんと

平成27年12月6日 地域防災訓練

 地域防災訓練が市内各所で行われました。
 県が定める「地域防災の日」は、突発的な大規模地震を想定した地域防災訓練が県下一斉に行われるものです。富士市では、地域防災体制の強化と、市民の皆さんの防災意識を高める目的で、自主防災組織の訓練を中心に行われました。
 市内各所で約5万人の皆さんが訓練に参加し、地域の実情に合わせた様々な訓練で、災害時の行動を確認しました。

! 鈴川地区で

! 今泉吹上地区で

! 中学生も大勢参加してくれました

! 吉原高校で

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る