ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(8月24日~8月30日)

2015年09月07日掲載

平成27年8月24日 多文化共生推進講演会

 多文化共生推進講演会を市庁舎で開催しました。
 富士市では、平成23年に策定した「富士市国際化推進プラン」のテーマでもある「心通い合う多文化共生のまち ふじ」を目指し、多文化共生施策を進めています。
 富士市に、様々な文化・風習をもつ多様な国の人が訪れても、分け隔てなく不便を感じることのない快適な時間が過ごせるまちづくりを進めていきたいと思います。

! 異文化を理解する心を養うことが大切です

平成27年8月26日 日本下水道管路管理業協会中部支部静岡部会 災害時の応援対策訓練研修

 日本下水道管路管理業協会中部支部静岡部会による災害時の応援対策訓練研修が、ふじさんめっせで開催されました。
 富士市の公共下水道は、昭和40年に公共下水道の共用を開始して以来、本年でちょうど50年、下水道の普及率も73.4%になっています。
 下水道管理者として、日常の維持管理はもとより、「災害時の対応」は非常に大事なことであり、迅速な対応をする必要があると常々思っています。

! 関係団体との連携をとり訓練を継続していきます

平成27年8月27日 富士市地域高齢者等見守り支援ネットワーク協定締結式

 富士市地域高齢者等見守り支援ネットワーク協定締結式を市庁舎で行いました。
 現在、富士市の高齢化率は25%で、4人に1人が高齢者となっています。本事業は、市内の事業所・企業等の皆様に、見守り対象者を限定することなく、日常業務や活動の中で高齢者に目を配っていただくことが出来る事業として、大変期待しています。
 市民の生活に密接にかかわるコンビニエンスストア大手事業者の(株)セブン-イレブン・ジャパン様が、地域の高齢者等の見守り活動に加わっていただいたことは、大変心強く思います。

! 協定の締結をしていただきました

! 今後も、多種多様な見守りの目を構築していきたいと考えています

平成27年8月28日 富士市立高等学校チアリーダー部全国優勝表敬

 富士市立高等学校のチアリーダー部が、全国優勝の報告をしてくれました。
 東京都で開催された「全国高校ダンスドリル選手権大会2015」のソングリーダー部門スモール編成で見事優勝しました。
 優勝は、チアリーダー部の皆さんが一丸となって努力した結果で大変素晴らしく思います。この経験をこれからの人生に生かして欲しいと思います。

! 富士市立高と富士市の名を全国に広めてくれました

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る