ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(7月20日~7月26日)

2015年08月03日掲載

平成27年7月24日 田子の浦港海上安全祈願祭

 田子の浦港海上安全祈願祭が吉原埠頭で行われました。
 田子の浦港につきましては、田子の浦港周辺の市民の皆さんや企業の方々にご協力いただき、南海トラフ巨大地震による津波への「防災対策」と、「にぎわいづくり」を目的とした「田子の浦港振興ビジョン」を策定しました。
 今後も、田子の浦港が地域に根ざした経済やにぎわいの拠点となるよう取り組んでいきたいと思います。

! 出入港する船舶の安全航行を祈願しました

! 先週おこなわれたポートフェスタも大盛況でした

平成27年7月25日 各地区夏祭り

 広見、須津、神戸の各地区で夏祭りが開催されました。
 夏祭りは、地区の大きな行事の1つです。
 祭りを契機に地域の交流を深めて地区の発展に生かして欲しいと思います。

! 広見ショッピング商店会通りで

! 地域の皆さんと投げ餅をしました

須津小学校で

たくさんの出店で賑わっていました

神戸小学校で

各町内の子ども神輿が勢揃いしました

平成27年7月25日 富士市・雫石町少年交流事業ウェルカムパーティー

 富士市・雫石町少年交流事業ウェルカムパーティーをフィランセで開催しました。
 雫石町の皆さんに富士市を知っていただくために、富士市の特産品を使った温かい手料理、地引網体験、そして世界文化遺産にも登録された富士山の自然を肌で感じていただくなど、さまざまなプログラムを用意しました。
 この交流事業によって、雫石町と富士市の同じ年頃の皆さんが、ホームステイを通して生活を共にし、遊びや体験活動を通じてお互いを知り、新たな交流が生まれることは、大変意義があると思います。

! 雫石町の皆さんをお出迎え

! 4日間、富士市のことをいっぱい知ってください

平成27年7月26日 田宿川たらい流し祭り

 田宿川たらい流し祭りが今泉地区で開催されました。
 たらいに乗って、栄町公園から田宿緑地公園親水護岸まで約400メートルの川下りを体験しました。
 田宿川の水は、100%富士山からの湧き水が流れており、富士市の宝です。美しい川を守り観光資源としても活用できればと思います。

! 竹ざお1本でたらいを操りました

! 転覆してしまいました(苦笑)

平成27年7月26日 富士まつり

 富士まつり2015が中央公園・青葉通りで開催されました。
 メインステージでは、かぐや姫コンテスト決勝審査が行われ、パレード広場では、まとい、木やり道中、はしご乗りを皮切りに、太鼓の競演、市民総おどり、音楽パレード、太鼓・みこし練り歩き、かぐや姫絵巻など、盛りだくさんの内容でした。
 祭りを契機に、楽しみ、皆さんの元気、富士市の元気を、市内外に発信したいと思っています。

※富士祭りの花火事故について
 起こってはいけない事故が発生してしまい、被害に遭われた方に心からお詫びを申し上げます。
 安全の確保により一層真剣に取り組んで参ります。

! 多くの皆さんのご協力に感謝します

かぐや姫コンテスト

皆さんと一緒にフラッシュモブ

! かぐや姫絵巻に挑戦

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る