ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(5月25日~5月31日)

2015年06月03日掲載

平成27年5月28日 H27静岡県消防救助技術大会に伴う消防長査閲

 静岡県消防救助技術大会に伴う消防長査閲を市内鵜無ヶ淵の消防訓練場で行いました。
 昨年の広島の土砂災害、御嶽山の噴火災害など全国的に大規模災害が多発する中、市も緊急消防援助隊を派遣し、過酷な現場での救助活動を展開したとの報告を受け、大変誇りに思ってます。隊員の皆さんが、常日頃から訓練を積み重ね、人命救助に関する技術を練磨し、不屈の精神を醸成することが、市民の安全・安心を最前線で堅守することにつながると思ってます。

! 日頃の訓練成果を感じました

! 富士市の代表として大会に挑んでください

平成27年5月28日 第24回ばら制定都市会議

 第24回ばら制定都市会議(ばらサミット)が島田市で開催されました。
 ばらサミットは、バラを市町の花に制定する国内22都市が一堂に会して、バラを通じた地域活性化などを趣旨に交流を深め合う会議です。
 来年は、市制50周年に併せて富士市がばらサミットの会場となります。

! 富士市のバラを通じた取組を説明しました

バラ制定都市の首長の皆さんと

! 島田市ばらの丘公園の前で

ばらサミット記念花壇に植樹しました

植樹した富士市オリジナルのバラ「かぐや富士」

360種8700株のバラに囲まれて

平成27年5月29日 雫石町職員互助会による「なおちゃんを救う会」募金の贈呈

 富士市と友好都市提携している岩手県雫石町の職員互助会による「なおちゃんを救う会」募金の贈呈が行われました。
 雫石町には、昭和46年に多くの富士市民を乗せた全日空機が墜落した際、懸命な救助活動やその後の慰霊碑を守っていただいております。平成25年8月の雫石町の豪雨災害復興のため、当市から職員を派遣しており、職員の帰着に伴い、募金の贈呈がありました。このようなことを通じて、雫石町との友好関係を深めていきたいと思ってます。
 「なおちゃんを救う会」事務局は市内外で、積極的に募金活動を行っています。6月末までにぜひ目標額を達成してほしいと思います。

! 「なおちゃんを救う会」事務局の山田共同代表に贈呈

! 募金活動の現状を伺いました

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る