ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(4月27日~5月3日)

2015年05月11日掲載

平成27年4月27日 富士市献上茶謹製事業茶摘み式・記念式典

 富士市献上茶謹製事業茶摘み式・記念式典を行いました。
 富士市が歴史と伝統ある謹製事業の栄誉を賜り、とてもうれしく思ってます。
 茶葉は献上茶指定園で早朝に茶摘みし、茶葉が蒸された後、明治時代に野村一郎氏により考案された手揉み製法「富士の天下一製法」により、保存会、奉仕者の持つ最高の技術で謹製されました。
 静岡県の代表として最上の天下一品茶を献上したいと考えています。

! 茶摘み前に茶娘の皆さんと

! 心を込めて摘みました

! 摘んだ茶葉をお供えしてお祓いしました

! 茶業関係者の皆さんの前であいさつ

! 丁寧に製缶しました

! 献上茶が完成しました

平成27年4月29日 第22回富士山麓ブナ林創造事業

 第22回富士山麓ブナ林創造事業を行いました。
 これまで富士山麓の約12ヘクタールに、約1万人に市民に皆さんの手によって23,340本の広葉樹が植栽してきました。ブナ林等の広葉樹は高い保水機能があり、災害に強くしていくことができます。当日は、約500人の参加のもと2,000本の苗を植栽しました。
 豊かな自然を持つ世界遺産でもある富士山を、人類共通の財産として次代に継承されていくことを願っています。

! 久しぶりの晴天に感謝!

! 無事に育つように祈りをこめて

! 慎重に添え木しました

! 大自然の中で食べたおにぎりは格別でした

平成27年5月3日 第3回おおぶちお茶祭り

 第3回おおぶちお茶祭りが開催されました。
 大淵の笹場地区は、茶畑から望む富士山の撮影スポットであり、当日は茶娘との撮影会も行われました。
 すばらしい景観を貴重な観光資源としてPRすると共に、後世に残していきたいと思います。

! あたり一面美しいもえぎ色の茶畑

! 地域の皆さんと餅つき

!

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る