ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(9月1日~9月7日)

2014年09月09日掲載

平成26年9月1日 富士市総合防災訓練 (消防防災庁舎3階対策本部室)

 大規模地震が突然発生したことを想定し、富士市総合防災訓練を実施しました。
 今年度の訓練テーマは、「災害イメージ力の向上」です。各部班は市内で起こりうる災害・事態をイメージし、災害発生後に取るべき行動、さらには災害発生前に取り組むべき対策を検討し、実災害に備えた実践的な訓練を行いました。
 今回の訓練を今後の災害対策に生かしていきたいと思います。

 また、各地域の自主防災会でも、避難訓練などを行ったことと思います。富士市で「南海トラフ巨大地震」が発生した場合、家屋の倒壊や火災の発生、がけ崩れ、津波の襲来など、多くの被害が想定されています。こうした災害時には、地域の力が非常に重要です。「自らの命は自らで守る」という家庭の防災対策の実施に合わせて、「自らの地域はみんなで守る」という地域の防災体制づくりをお願いします。

【写真】 左)災害対策本部会議において、被害状況や救援要請等に対する処理状況を報告する部長たち 右)模擬記者会見

!

!

平成26年9月4日 富士市・国立大学法人静岡大学包括連携協定締結式 (市庁舎8階政策会議室)

 国立大学法人静岡大学と、包括連携協定締結式を行いました。
 これまでも、静岡大学と本市との間で、個別の事業や、個々の先生方と担当部署という単位での協力・連携は行っていますが、今回の協定はこれをさらに進め、オール静岡大学、オール富士市による地域課題解決のための包括的な協力体制の構築を目指すものです。
 本日の協定の締結はスタートラインですので、静岡大学・富士市にとって実りあるものとなるよう、活発に意見交換を行っていきたいと考えています。

【写真】 署名した協定書を手に握手する静岡大学・伊東学長と市長

!

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る