ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見(映像・資料)【平成30年10月03日実施】

2018年10月05日掲載

平成30年度富士市表彰式典における被表彰者の決定について

【市長コメント】
 富士市長表彰の被表彰者でありますが、教育文化功労といたしまして、富士市文化連盟の副会長等の要職を歴任し、本市の芸術文化の振興に多大な貢献をされた鈴木錦苑氏、産業功労といたしまして、富士市技能職団体連絡協議会会長等の要職を歴任し、本市の産業の発展に多大な貢献をされた野村和稔氏、産業功労といたしまして、富士市商工会会長等の要職を歴任し、本市の産業の発展に多大な貢献をされた金子彦治郎氏、産業功労といたしまして、一般社団法人富士建築士会会長等の要職を歴任し、本市の建築業界の発展に多大な貢献をされた杉山るみ氏、水火災防護功労といたしまして、富士市消防団長等の要職を歴任し、本市の消防の発展に多大な貢献をされた、小林秀己氏、地域社会功労といたしまして、富士市商工会女性部部長等の要職を歴任し、本市の女性活躍の推進に多大な貢献をされた、村松千惠子氏、の6人であります。

 次に、教育文化スポーツ奨励賞につきましては、個人といたしまして、文化部門 日本舞踊で活躍されている若柳吉智乃氏、文化部門 絵画で活躍されている太田利三氏、スポーツ部門 レスリングで活躍されている 山本壮汰氏、団体といたしまして、文化部門 音楽の振興に貢献されている 富士ジュニアオーケストラ、スポーツ部門 ハンドボールの普及等に貢献されている 富士市ハンドボール協会の、3人・2団体であります。

 次に、富士市地域社会貢献者褒賞につきましては、個人といたしまして、社会福祉活動分野の芝田行億氏、山本邦子氏、勝亦治男氏、増田美津代氏、防災活動分野の清水俊雄氏、交通安全活動分野の渡邉富士夫氏、増田晉一氏、多文化共生活動分野の横山レイカ氏、環境美化活動分野の渡邉香壽美氏、団体といたしまして、文化・スポーツ活動分野の 富士・子どもの本を学ぶ連絡会の9人・1団体であります。

 いずれの皆様も、各分野において功績顕著な方々であり、その功績を称えるとともに、富士市発展のため、さらなる活躍をしていただけることと期待しております。

問い合わせ
 富士市長表彰・富士市地域社会貢献者褒賞表彰:秘書課 電話0545-55-2703
 富士市教育文化スポーツ奨励賞:文化振興課 電話0545-55-2874

ステーションプラザFUJIのリニューアルオープンについて

【市長コメント】
 本市の玄関口であります新富士駅構内におきまして、6月まで展示場、会議室等で利用されてきました「ステーションプラザFUJI」が、11月下旬に商業施設「アスティ新富士」として、リニューアルオープンいたします。

 当施設は、市とジェイアール東海静岡開発株式会社が協働で商業施設化に取り組んだものであり、施設の改修に合わせて観光案内所もリニューアルいたします。

 施設内には、本市ゆかりの企業や特産品を扱う飲食、物販等の店舗を予定しておりますので、観光や出張の方に加え、市民の皆様にもぜひお立ち寄りいただきたいと思います。

 また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催を控え、今後、より多くの方が新富士駅を訪れることが予想されることから、現在、整備を進めております富士山口駅前広場とともに、「アスティ新富士」が本市の新たな賑わいづくり、活性化の中心となってくれるものと期待しております。

問い合わせ 富士山・観光課 電話0545-55-2777

ロゼシアター開館25周年記念事業の開催について

【市長コメント】
 富士市文化会館ロゼシアターは、富士市の文化芸術の拠点として平成5年11月に開館し、今年で25周年を迎えます。

 来館者数は、累計で1,100万人を超え、様々なジャンルの文化芸術を、多くの皆様に親しんでいただいております。

 これまで、公演や展示会など1,000を超える自主事業を実施してまいりましたが、この度、開館25周年を記念し、「市民による創作ミュージカル」、「新進アーティスト歴代選出者作品展」、「シエナ・ウインド・オーケストラによる演奏会」を開催いたします。

 市民による創作ミュージカルでは、60人の市民キャストによるミュージカル「I Live here」を上演いたします。

 新進アーティスト歴代選出者作品展では、オリンピック「TOKYO2020(ニイゼロニイゼロ)」をテーマとした作品展示を行います。

 シエナ・ウインド・オーケストラによる演奏会では、公開リハーサルを予定しているほか、楽器をお持ちいただければ、演奏会のアンコールにおいてステージでの演奏に参加することができます。

 いずれも、25周年を記念した特別な公演・展示となっておりますので、ぜひ、多くの方にロゼシアターへご来場いただき、開館25周年を盛り上げていただきたいと思います。

問い合わせ 公益財団法人富士市文化振興財団 電話0545-60-2510
       (担当:文化振興課 電話0545-55-2874)

平成30年度富士市合同企業面接会の開催について

【市長コメント】
 この面接会は、平成24年の大手製紙工場の大幅な生産縮小等に伴い、関連会社の従業員の方々や、関連する多くの皆さまが離職を余儀なくされるものと予想されたことから、転職希望者や離職者の方に向けて開催いたしました企業説明会が、始まりとなっております。

 面接会が始まった当初は、有効求人倍率が0.63でしたが、本年8月時点で1.61となり、市内中小企業の皆様においては、深刻な人材不足の状況にあると認識しております。

 このため、中小企業の人材不足の解消、優良な人材の確保といった観点から、企業と求職者のマッチングの機会を提供するために毎年開催しております。

 対象者は一般の求職希望者の方で、平成28年度からは翌年春に卒業予定の学生も対象に加えております。

 特に、今年度からはシニアの求職者についても参加しやすくなるよう、面接会のタイトルやチラシにもシニアの言葉を入れ、ターゲットがわかりやすくなるようにいたしました。

 ぜひ、多くの求職者の方に来場していただきたいと考えております。

問い合わせ
 商業労政課 電話0545-55-2778

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る