ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見【平成28年08月04日実施】

2016年08月04日掲載

キッズジョブ2016 未来の自分を見つけに行こう!の開催について

【市長コメント】
 8月20日、21日の2日間、富士市産業交流展示場ふじさんめっせにて「キッズジョブ2016 未来の自分を見つけに行こう」を開催いたします。この事業は、少年期からの労働意識の啓発を目指し、さまざまな職業体験を通して、子ども達の職業観・勤労観形成のきっかけづくりを行うことを目的としており、富士市とふじさんめっせ指定管理者との共催のもと、今年で6回目を迎えます。当日は、お仕事体験、ものづくり体験、働くクルマ体験、商店街体験の4つのエリアを設置し、さまざまな職業を体験することができ、楽しみながら学習できます。
 また、各種ステージプログラム、同時開催であります富士市技能フェスティバルや青春大賞中押し応援イベントなど、来場される皆様に楽しんでいただける企画となっております。

問い合わせ
 商業労政課 電話0545-55-2778

富士市立中央病院における東京慈恵会医科大学医学部医学科学生のクリニカルクラークシップの受け入れ開始に伴う協定の締結について

【市長コメント】
 中央病院は、東京慈恵会医科大学・浜松医科大学・山梨大学・日本歯科大学の各連携大学から、医師の派遣を受け、診療を行っておりますが、このたび東京慈恵会医科大学より、診療参加型臨床実習を意味するクリニカルクラークシップの受け入れ依頼がありました。
 学生が大学病院以外で臨床実習を行うことは、多くの症例を経験することができるなどのメリットがあります。
 また、中央病院にとりましても、臨床実習を通して多くの学生に中央病院の状況を知っていただくことにより、免許取得後の初期臨床研修病院として選ばれやすくなるなど、医師確保にもつながると考えられることから、本年9月から臨床実習を受け入れることといたしました。
 この臨床実習の受け入れは、東京慈恵会医科大学との更なる連携強化を図る意味でも大変重要な意義がありますので、臨床実習の受入に関する事項を定めた協定を中央病院と東京慈恵会医科大学間で締結することにいたしました。締結式は、学校法人慈恵大学より理事長、東京慈恵会医科大学より学長をはじめ関係者出席のうえ、8月29日 月曜日の午後3時30分から富士市役所で執り行う予定でおります。

問い合わせ
 富士市立中央病院 病院総務課 電話0545-52-1131 内線2214

マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービスの開始及び証明書自動交付機サービスの終了について

【市長コメント】
 市民の利便性の向上を目的とし、マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービスを、平成29年2月から導入いたします。
 これは、昨年10月のマイナンバー制度開始に伴い、本年1月から希望者に交付しているマイナンバーカードを利用して、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍などの証明書を、コンビニエンスストア等に設置されているキオスク端末より、簡単な操作で自動交付するサービスで、これまで、自動交付機では扱っていなかった税証明についても取り扱う予定です。
 なお、証明書コンビニ交付サービス開始に伴い、証明書自動交付機サービスを平成29年1月末で終了いたします。

問い合わせ
 市民課 電話0545-55-2977

富士総合運動公園体育館の当面の使用中止について

【市長コメント】
 富士総合運動公園体育館につきましては、耐震診断の中間報告を受け、耐震判定指標値が基準を下回っていることが判明したことから、10月からの使用は、当面、全面中止とさせていただくことといたしました。
 既に大会等の周知が進んでおり、会場の代替がないなど、止むを得ない場合につきましては、9月末日までは、現状を理解していただいたうえで、使用していただくことにいたします。
 耐震判定指標値の確定は9月末でありますが、大きく変わることは考えられないため、利用者の安全と予約状況を鑑みての判断であります。
 10月以降に、既に予約をされている方につきましては、学校等の既存施設を利用できるよう調整し、代替案を提示してまいります。
 急遽このような報告をせざるを得ないことは残念ではありますが、ご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

問い合わせ
 スポーツ振興課 電話0545-55-2876

第30回静岡招待スプリント選手権水泳競技大会及び記念事業『オリンピアンに泳法の基礎を学ぼう』の開催について

【市長コメント】
 10月2日日曜日に静岡県富士水泳場において、第30回静岡招待スプリント選手権水泳競技大会を県水泳連盟と共催いたします。
 本大会には、リオデジャネイロオリンピック代表選手を含む10数名の招待選手が参加します。また、表彰式のプレゼンターとして、オリンピックのメダリストであります岩崎恭子さん、田中雅美さん、寺川綾さんの3名もお越しいただく予定となっております。多くの方にご来場いただき、トップスイマーの素晴らしい泳ぎを観戦していただければ幸いであります。
 また、本年度は記念事業として、前日の10月1日土曜日午後3時から同会場において、岩崎恭子さん、寺川綾さん、リオデジャネイロオリンピック代表の松本弥生さん、藤森太将(ひろまさ)さんを講師にお迎えし、小学生を対象とした水泳教室「オリンピアンに泳法の基礎を学ぼう」を実施しますので、参加者を募集いたします。
 なお、本事業は県水泳連盟との共催事業になりますので、参加者については県内から募集いたします。

問い合わせ
 スポーツ振興課 電話0545-55-2876

トイレットペーパー新商品の発表会について

【市長コメント】
 この新商品は、富士市福祉キャンパスくすの木学園が、以前より製造販売しておりましたトイレットペーパー「ふじくすの木」に加え、富士市産業支援センターf-Bizの協力を得て、くすの木学園を広く市民の皆様に知っていただく目的で新しく商品化したものです。
 商品名は「ありがとう」です。くすの木学園利用者の感謝の気持ちを込めた名前になっております。
 このトイレットペーパーの新商品発表会を、来る8月10日水曜日の午前10時30分から、富士市福祉キャンパスくすの木学園内において行います。
 当日は私も出席しまして、障害者の皆様と一緒に新商品の紹介をさせていただきます。また、障害をお持ちの方々が実際に製作している現場をご覧いただきたいと思います。

問い合わせ
 福祉キャンパス くすの木学園 電話0545-35-0312

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る