ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見【平成28年07月07日実施】

2016年07月07日掲載

ノーベル物理学賞 受賞者 梶田隆章氏による講演会の開催について

【市長コメント】
 市制施行50周年を迎える本年、記念事業の一つして、名誉市民である故 戸塚洋二氏を顕彰し、その功績を広く市内外に発信するため、戸塚氏と師弟関係にあり、ともにニュートリノ研究を行うなど、素粒子物理学の発展に寄与された功績により、2015年にノーベル物理学賞を受賞された東京大学宇宙線研究所所長 梶田隆章氏をお招きし、成人の日の平成29年1月9日に、ロゼシアターにて講演会を行います。
 当日は、戸塚氏とのエピソードを盛り込みながら、ノーベル物理学賞を受賞された研究や、青少年期に研究者を目指されたきっかけなどを講演内容としておりますので、特に未来を担う中学生・高校生の皆様に多く聴講をいただきたいと考えております。

問い合わせ
 教育総務課 電話0545-55-2867

2016富士山女子駅伝について

【市長コメント】
 本年で4回目となる2016富士山女子駅伝につきましては、昨年と同様に、12月30日 午前10時にスタートし、フジテレビ系列で全国生放送されます。
 コースと中継所につきましては、富士宮市からの要望と、主催者である公益社団法人 日本学生陸上競技連合の意向により、一部の区間が変更となります。
 大会実施に当たりましては、交通規制や大会のボランティアなど、市民や企業の皆様にご理解とご協力をいただくことになりますが、全国生放送による効果が大いに期待されますので、大会の成功と本市のシティプロモーションの推進に向けて全力で取り組んでまいります。
 また、プレイベントとして、昨年に引き続き、10月10日の体育の日に、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんをお招きして、市内中学校の陸上選手を対象とした「チームQ ランニングクリニック」を開催いたします。

問い合わせ
 スポーツ振興課 電話0545-55-2876

公立幼稚園及び松野こども園での預かり保育の試行について

【市長コメント】
 保育所等の待機児童対策として小規模保育所の開設等が進み、3歳未満児の受入枠が拡大していることに伴い、現在、3歳以上のお子さんの受け皿につきましても、受入枠の拡大が求められております。
 このため、昨年度、公立幼稚園全園で保護者アンケートを実施するとともに、本年2月には大淵幼稚園、天間幼稚園で預かり保育の試行を実施いたしました。
 これらを踏まえ、保護者の皆様の利用ニーズにお応えするものとして、公立幼稚園10園及び松野こども園で「預かり保育」を7月1日から開始いたしました。

問い合わせ
 こども未来課 電話0545-55-2799

富士まつり2016について

【市長コメント】
 本年の富士まつりは、市制施行50周年を記念し、7月23日、24日の2日間にわたり開催いたします。23日の土曜日には、16チームが中央公園富士見の広場のメインステージに集結し、踊りを競う「ダンスバトルin中央公園」を開催いたします。
 24日の日曜日には、恒例のかぐや姫コンテストや市民総おどりなどのほか、航空自衛隊の協力による展示飛行などが行われます。
 また、祭りの最後を飾る花火大会ですが、昨年、事故が起きましたことを踏まえ、安全を第一に実施いたします。本年は、音楽とコラボした演出を行い、最新の技術を駆使した、ストーリー性のある花火プログラムを導入し、来場される皆様に楽しんでいただける企画であると考えております。

問い合わせ
 観光課 電話0545-55-2777

平成28年度『富士山お山開き』記念事業について

【市長コメント】
 本年も、7月10日が静岡県側の「富士山お山開き」となっており、この日には、富士山の富士宮口をはじめ、御殿場口と須走口において、お山開きが予定されております。
 また、本市では、富士山と海を併せ持つ唯一の自治体という特長を最大限に生かし、効果的なシティプロモーションと観光交流の促進に繋げる施策として、昨年度、「富士山登山ルート3776」を設定し、これまで、事業推進に向けた様々な取組を展開しております。
 これらのことから、富士山の表玄関の“まち”として、富士登山シーズンの幕開けを広くPRするとともに、本市の個性と魅力を市内外に向けて力強く発信していくことを目的に、「富士山お山開き」記念事業を実施いたします。
 具体的には、お山開きの日に、新富士駅で「かぐや姫」が来訪者をおもてなしする、「かぐや姫一日コンシェルジュ」、また、市内外の一般挑戦者が、田子の浦から富士山頂を目指す、「富士山登山ルート3776 メインイベント ~ 富士山へ、0からの挑戦 ~」の2つの事業を柱として実施いたします。

問い合わせ 
 (かぐや姫一日コンシェルジュ)
  観光課 電話0545-55-2777 
 (富士山登山ルート3776 ~ 富士山へ、0からの挑戦 ~)
  観光課 富士山・シティプロモーション推進室 電話0545-55-2958

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る