ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長メッセージ 平成30年6月

2018年06月01日掲載

田子の浦しらす

 今日から6月。街中でアジサイを見かけるようになりました。青・白・紫と、雨の中で色とりどりに咲くアジサイは独特の趣がありますね。梅雨の晴れ間には、岩本山公園や原田公園などの、市内のアジサイが咲くスポットに出かけてみてはいかがでしょうか。

 さて、今月17日の日曜日に、田子の浦漁協しらす祭りが開催されます。この祭りには、毎年、市内外から多くの人が訪れます。
 皆さんご存知のように、「田子の浦しらす」は富士市が誇る特産品です。昨年、鮮度の高さや品質のよさが国に認められ、地理的表示保護制度に登録されました。これは、地域で長年培われた特別な生産方法や気候・風土などの生産地の特性により、高い品質と評価を獲得するに至った産品の名称(地理的表示)を知的財産として国が保護する制度です。静岡県では三島馬鈴薯に次いで2件目の登録となり、私も大変誇らしく思っています。

 先日、田子の浦港漁協食堂と田子の浦みなと公園を結んだエリアで行われた「田子の浦みなとマルシェ」も大勢の人でにぎわいました。田子の浦港漁協食堂等が人でにぎわう本市の観光拠点となるよう、今後も田子の浦港のにぎわいづくりに取り組んでいきます。

 皆さんも、鮮度抜群でぷりぷりとした自慢の食感をもつ「田子の浦しらす」を食べにお出かけいただき、富士市の観光スポットを楽しんでください。

! 田子の浦港

! 田子の浦しらす

関連リンク

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る