ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長メッセージ 平成30年5月

2018年05月01日掲載

災害派遣トイレネットワークプロジェクトを広めよう!

 大型連休に入りました。皆さんはどのように過ごされていますか?
 4月から新生活をスタートさせた方はそろそろ疲れが出てきたころではないでしょうか。この連休はリフレッシュするよい機会です。それぞれの過ごし方で楽しみ、今後の英気を養っていただきたいと思います。

 さて、これまでも皆さんにお知らせしてきた、災害派遣トイレネットワークプロジェクト「みんな元気になるトイレ」ですが、先月、トイレトレーラーのお披露目を行いました。
 先日、富士山こどもの国で行ったウルトラトレイル・マウントフジにこのトイレトレーラーが初出動しました。今後も、富士まつりなどのイベントの仮設トイレとして出動し、市民の皆さんに使っていただくことで、災害時の各家庭のトイレ対策を進めるきっかけにしていただきたいと思います。
 また、このプロジェクトを新たな災害時のトイレ対策として、全国に広めていくことが私の役割であると考えています。今後、情報発信に力を入れ、他市にもPRしていきます。
 皆さんにも、市外の友人などにお話ししていただき、私たちと一緒にこのプロジェクトを盛り上げていただきたいと思います。ぜひ、よろしくお願いします。

トイレトレーラーお披露目(平成30年4月4日)

関連リンク

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る