ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長メッセージ 平成30年3月

2018年03月01日掲載

施政方針

 3月は卒業のシーズンです。私は本日、富士市立高等学校の卒業式に出席してきました。富士市の将来を担う卒業生の頼もしい姿を目の当たりにし、大変心強く感じました。卒業を迎える皆さんが、新しい希望を抱き、それぞれの道で大いに羽ばたくことを願っています。

 さて、私は、先月、市議会2月定例会の初日に、平成30年度の施政方針を発表しました。私の基本理念である「生涯青春都市 富士市」の実現に向けて、以下の4つを市政2期目の市政運営の基本姿勢として示しました。

1)本市はものづくりを中心とした産業都市であり、今後も持続的に発展するまちとなるよう、産業の活性化や賑わいの創出を図り、「まちに元気」をもたらす

2)人生100年時代と言われる中、市民の皆様に安心して暮らし働いていただけるよう、危機管理体制や人口減少・少子高齢化対策を強化し、「人に安心」を届ける

3)「まちに元気」をもたらし「人に安心」を届ける施策と、本市ブランドメッセージ「いただきへの、はじまり 富士市」を掛け合わせ、シティプロモーションをより一層展開する

4)本市が、富士山の麓の中核都市として確固たる地位を確立するとともに、市民の皆様がいつまでも安心して快適に暮らせるよう、中核市への移行を目指し、市民の皆様とオール富士市で議論を本格的に進めていく

 新年度は「市民と共に創る生涯青春都市 富士市 躍進の年」と位置付け、職員の英知を結集し、市民・企業の皆様との協働のもと、引き続き全力で職務に取り組んでいきますので、皆様のご理解・ご協力をお願いします。

 また、市議会2月定例会は3月22日まで行われます。議会活動の様子や市政の動きを知ることができますので、ぜひ傍聴においでください。

関連リンク

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る