ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同し、「富士市長 女性の活躍推進行動宣言」を表明します

2017年11月09日掲載

 私、小長井義正は、内閣府が主催する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同するとともに、「富士市長 女性の活躍推進行動宣言」を表明します。

 女性の活躍推進は、女性のためだけではなく、男性も働きながら生活しやすい環境づくりの「鍵」であると考えます。
 そこで、私の宣言を『いただきへの、はじまり 富士市「女性の活躍促進と働き方改革を進めます!」』と掲げ、具体的な取組に「女性管理職の登用」と、働き方改革を中心とする「男性が安心して子育てできる環境づくり」を掲げました。
 
 この「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同は、静岡県の自治体では、私が最初の賛同者となります。女性活躍推進の意識や効果が、市内の民間企業や県内の自治体へ広がっていくことを期待します。


「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

 平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。
 同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワークを進める」ことを宣言するものです。
 行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に添って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

関連リンク

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

多文化・男女共同参画課(市庁舎3階北側)

電話:0545-55-2724
ファクス:0545-55-2864
メールアドレス:si-danjo@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る