ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長メッセージ 平成29年9月

2017年09月01日掲載

防災の日

 9月になりましたが日中はまだまだ残暑が厳しく、体調管理が大変ですが、こまめな水分補給と十分な睡眠を心がけ、残暑を乗り切りましょう。

 さて、本日9月1日は防災の日です。市内各所で防災訓練が行われますが、市職員も南海トラフ巨大地震が突如発生したことを想定し、訓練を行います。私も災害対策本部長として、発生した災害にどのような対策をとるか話し合うなど、具体的に災害をイメージしながら訓練に取り組みます。
 市民の皆さんも、ぜひ災害を想定して訓練に参加していただきたいと思います。実際に災害が発生したとき、どのように行動し、どのように身を守るのかを、順を追って実際に体を動かしながらイメージすることが大切です。

 自主防災会や区によっては、9月1日以外に訓練を実施するところもありますが、訓練に参加することで、災害時の行動が確認できるとともに、地域の方々と顔を合わせることもできますので、積極的に参加していただきたいと思います。

 また、8月号にて掲載しましたが、現在、富士市で取り組んでいる災害派遣トイレネットワークプロジェクト「みんな元気になるトイレ」のクラウドファンディングへのご協力も引き続きお願いします。

!昨年の富士市総合防災訓練の様子

関連リンク

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る