ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長メッセージ 平成29年6月

2017年06月01日掲載

6月1日は「美しいまちづくりの日」

 新年度が始まって2か月が経ちました。新しい生活を始めた皆さんは慣れてきたころで、疲れも出やすいころだと思います。中央公園や広見公園では、市民の花であるバラが見事に咲いています。辺り一面に漂うバラの香りに癒されてみませんか。

 さて、6月は環境月間です。昨年6月1日に『富士市誰もが快適に過ごすことができる美しいまちづくりの推進に関する条例』、通称、富士市マナー条例を施行いたしました。
 この条例は、公共の土地や他人の土地への「ポイ捨ての禁止」、「飼い犬等のふんの放置の禁止」、「公共の場所においての喫煙マナー」等について、誰もが「富士市に永く住み続けたい」「富士市に何度も訪れたい」と感じる、魅力に満ちた美しいまちづくりを推進することを目的にしています。

 ことしはさらに、条例施行日である6月1日を「美しいまちづくりの日」と定めました。美しいまちづくりは、市民や事業者、来訪者、行政が一体となって取り組む必要があります。
 この日をきっかけとし、地域や家庭、学校などで富士市の美化について話し合い、自らのまちに愛着を持ち、快適な生活環境にするためのモラル・マナー意識を高め、美化活動に取り組んでいただきたいと思います。

!富士山とあじさい(岩本山公園)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る