ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長メッセージ 平成29年5月

2017年05月01日掲載

富士の特産品「お茶」の季節到来!

 新緑がまぶしい季節になりました。新茶の時期となり、市内各地の茶畑で新芽の若々しい緑を目にするようになりましたね。

 皆さんは、大淵地区にある笹場の茶畑をご存知ですか?
 大淵笹場は、電線や建物など景色を邪魔するものがなく、雄大な富士山と茶畑を望める絶景スポットです。現在は観光ポイントとして国内外に広く知られ、全国各地から多くのカメラマンが訪れると同時に、国外からもこの絶景を見ようと観光客が大勢訪れています。ことしは新茶シーズンにあわせ、このエリアに駐車場とトイレを整備しました。ぜひ、大勢の皆さんに訪れていただき、本市の誇る絶景をご覧いただきたいと思います。
 また、5月3日(水曜日)にはこのエリアで「おおぶちお茶まつり」が開催されます。毎年私も参加していますが、中高生が茶娘に扮して行う撮影会や新茶の試飲、お茶のてんぷらなどが楽しめるイベントです。

 見てよし、香ってよし、味わってよしの「富士のお茶」。どうぞこの旬の季節に、本市の主要農産物であるお茶の魅力を感じていただきたいと思います。

!富士山と茶畑(大淵笹場)

関連リンク

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る