ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長メッセージ 平成28年12月

2016年12月01日掲載

全国工場夜景サミット

 今年も、早くも12月に入りました。富士山も雪をかぶり、ますます美しい姿を見せてくれています。夏の富士も素晴らしいですが、雪を抱いた富士山はまた格別ですね。

 さて、今月17日、本市で初めて、全国の工場夜景都市(8大都市)が一堂に会する全国工場夜景サミットを開催します。
 私は、このサミットで、富士市の工場夜景の魅力についてプレゼンをする予定です。富士市の魅力は、何といっても海抜0メートルから富士山までを見渡すことができる、富士市ならではの富士山と工場夜景とのコラボレーションです。特に、ふじのくに田子の浦みなと公園からは、夕暮れや月明かりの夜など、工業港である田子の浦港越しに、工場やまちの明かり、富士山がすべて見渡せることから、最高のビューポイントとなっています。また、大規模な化学コンビナートとは一味違った、暮らしに根付いた「岳南電車と工場夜景」や自然に囲まれた工場夜景なども他都市にはない魅力の一つです。当日は、これらの魅力を強くアピールしたいと思っています。

 多くの市民の皆さんに、素晴らしい工場夜景を知ってもらい、富士市の新たな魅力として市外・県外から来た人に自慢できるようになっていただきたいと思います。

 冬の寒さも本番となり、空気も乾燥する日々が続きます。体調を崩しやすい季節ですので、体調には十分注意して、新たな年をお迎えください。

!タイトル/「きらめく産業のまち」  撮影地/田子の浦港  撮影者/宮崎泰一(富士工場夜景倶楽部)

関連リンク

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る