ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長メッセージ 平成28年6月

2016年06月01日掲載

富士市マナー条例施行!

 街中のあちらこちらで、アジサイが色づき始めました。青・白・紫と、色とりどりに咲くアジサイは、まもなく訪れる梅雨を連想させますね。
 湿気が多く蒸し暑いこの時期は、体調を崩しやすい時期でもあるので、健康管理や食中毒には十分お気をつけください。

 さて、毎年6月は環境月間です。本日、富士市マナー条例が施行されました。
 ポイ捨てやふんの放置の禁止、公共の場所での周囲に配慮した喫煙など、マナーについて定めました。富士山のふもとに位置するまちとして、自らのまちに愛着を持ち、快適な生活環境を保全・創造することで、人々が永く住み続けたい、何度も訪れたいと感じる魅力に満ちた美しいまちを、市民一丸となって築いていきましょう。

 また、これを機会に、ゴミの減量・省エネルギー・公共交通機関の利用(カーナイデーの実施)・アイドリングストップなど、皆さんも環境のために何かひとつ実行してみませんか。
 私は、日頃から、紙類やプラスチックごみの分別や、エレベーターではなく階段の利用などを心がけています。
 一人ひとりが普段の生活を振り返り、できる範囲で改善し、その積み重ねが大きな変化をもたらします。
 地球にやさしい富士市を目指しましょう。

!青葉通り

関連リンク

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る