ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長メッセージ 平成28年4月

2016年04月01日掲載

市立博物館がリニューアルオープンします!

 市内各地で桜が見ごろを迎えていますね。私の好きな桜スポットは米之宮神社です。毎朝、ジョギングをしながら桜が色づくのを楽しみにしていました。
 市内の桜の名所は、岩本山公園や龍巖淵・沼川の桜並木など、たくさんありますね。皆さんのお薦めスポットはどちらですか?この桜の季節を楽しんでいただきたいと思います。

 さて、今年度、富士市は市制50周年という節目を迎え、さまざまな記念イベントを計画しています。今月29日には記念イベントの1つとして、市立博物館がリニューアルオープンします。耐震工事を行い、常設展示を新たにするとともに、皆さんから愛される施設となるよう、愛称を「富士山かぐや姫ミュージアム」としました。
 新しい博物館は、「富士に生きる」という大きなテーマのもと、富士市に伝わるかぐや姫の物語を紹介する展示室を新設し、富士市の歴史などを紹介します。皆さんに富士市の歴史や文化に愛着を持っていただくよい機会になればと考えています。
 ぜひ、皆さんも生まれ変わった市立博物館へ足を運んでみてください。

!富士山と桜(岩本山公園)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る