ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

平成28年度市長特別功労表彰・市長表彰

2016年10月20日掲載

市長特別功労表彰

 市長特別功労表彰は、市制施行50周年を記念して、市の発展に多大な貢献をされた功労者に贈られるものです。

地方自治功労 鈴木 尚(すずき ひさし)さん (原田)

 平成14年に富士市長就任以来、3期12年にわたり、卓越した政治手腕と議員時代に培った豊富な経験をもって富士市政を担い、「市役所が変われば、まちが変わる」という強い信念の下、真の市民サービスを目指し、市民に軸足を置いた市政運営に努め、地方自治の振興と市民福祉の向上に尽力され、市勢の伸展に多大な貢献をされました。 
 中でも、「元気あるまち、安全・安心なまち」の実現を目指し、地域産業経済の活性化を図るため、富士山フロント工業団地開発への参画や富士市産業支援センターの開設、富士市都市活力再生ビジョンの策定などさまざまな事業を展開するとともに、市民の安全・安心確保のため、富士市生活安全条例の制定や津波避難タワーの建設などの対策を講じられました。
 さらには、環富士山地域の市町で連携を深めるため「富士山ネットワーク会議」を立ち上げるなど、富士山をテーマとした都市づくりを行い、今日の富士市発展に寄与されました。

市長表彰

産業功労 外山 廣文(とやま ひろふみ)さん (鮫島)

 多年にわたり漁業に従事し、地域漁業の牽引役として漁業の振興に尽力されました。
 この間、田子の浦漁業協同組合代表理事組合長をはじめ、同筆頭理事、同理事などの要職を歴任し、強い責任感とすぐれた指導力で、田子の浦漁業協同組合の発展に寄与するとともに、地域産業の振興に多大な貢献をされました。
 また、静岡県漁業協同組合連合会理事を務めるなど、市内外を問わず幅広い分野で数多くの要職を務め、漁業を通じて産業の発展に多大な貢献をされました。

社会福祉功労 松本 玲子(まつもと れいこ)さん (今泉9丁目)

 多年にわたり、社会福祉の精神をもって、援助が必要な家庭の相談・指導や児童の健全育成に尽力されました。
 この間、富士市社会福祉協議会会長、同副会長、同理事などの要職を歴任し、さまざまな福祉活動を通じて、会の発展と地域福祉の向上に多大な貢献をされました。
 また、福祉活動のほか、豊富な経験と知見をもとに、社会教育や男女共同参画などの分野においてもさまざまな団体で要職を歴任し、社会資源育成に多大な貢献をされました。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

市長公室秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る