ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市民の木・市民の花・市民歌

市民の木「クスノキ」(昭和43年7月制定)

(写真)市民の木「クスノキ」

「クスノキ」は、暖地に多く分布し、本市にも自生しています。常緑樹ですので「緑のまちづくり」に適し、特に新芽の美しさは格別です。大きいものでは、樹高50メートル、直径2メートルにも達し、樹齢は1,000年を経るものもあります。新生富士市の限りない発展を象徴するのにふさわしいとして選定されました。

市民の花「バラ」(昭和43年7月制定)

(写真)かぐや富士

「バラ」は、わが国はもとより、世界の人々に最も愛されている花であり、国際港のある富士市にふさわしい花です。各家庭においても容易に植栽することができ、花の美しさと親しみやすさは、市民の融和と潤いのある「美しいまちづくり」を進めるうえにも最もふさわしいと言えます。
平成13年度には富士市オリジナルのバラをつくり、一般公募により名前は「かぐや富士」と決定しました。

富士市民歌(昭和42年3月制定)

作詞:柴田忠夫  作曲:宇野誠一郎

太陽の丘陵(おか) みどりの裾野(すその)
萌(も)える希望の 木の芽が花が
光り、光り、光り
一つのまるい輪になった
真白い富士の高嶺(たかね)をめざし
高い文化の輝きみちる
富士市 富士市 われらの富士市

朝やけの海 行き交(か)う船は
息吹(いぶ)きさかんな 工業都市の
進む、進む、進む
姿をここに田子(たご)の浦
未来をつかむ大きな夢を
強くゆたかに育(はぐく)みながら
富士市 富士市 われらの富士市

青い林道(りんどう) 富士川(かわ)の水
治山治水の たくみをあつめ
伸びる、伸びる、伸びる
メトロポリスの美しさ
愛鷹山(あしたかやま)よ 栄える市街(まち)よ
つねに変わらぬ理想を映す
富士市 富士市 われらの富士市

CDの貸し出しについて

富士市民歌のCDをシティプロモーション課と中央図書館で貸し出ししています。
また、下記添付ファイルからもご視聴(ダウンロード保存も可)いただけます。ご利用ください。

楽譜について

富士市民歌の楽譜をシティプロモーション課で配布しています。
また、下記添付ファイルからダウンロードすることもできます。ご利用ください。

(資料)吉原市民歌(昭和32年制定)・躍進吉原の歌

 平成28年10月30日、吉原地区文化祭において、吉原地区生涯学習推進会を中心とする地区の皆さんと吉原小学校4年生による合唱(吉原小学校体育館)が行われました。その音源と楽譜・歌詞を掲載します。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

シティプロモーション課(市庁舎8階北側)

電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る