ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【平成19年度】富士山専門ギフトショップ 東海道表富士

(1)出店を決めた思いや経緯

開業を計画した時期は郊外への出店を予定しましたが、良い物件に巡り合えずに苦慮していました。
商工会議所・吉原商店街・地元の諸先輩方にこの事業への参加をすすめられ、思い切って商店街に出店することにしました。

(2)出店して良かったこと、また苦労したこと

(写真)店先

開店当初から紙面にとりあげていただき、また、ラジオやTVなどにもとりあげてもらえたことの宣伝効果は大きかったです。その後も定期的に取材していただけたのも空き店舗対策での出店が好印象をつくったと思います。
タウンマネージメント吉原、まちの駅ネットワークなどに参加できたことも有難かったですが、開業当初から自分の事業に全力を注げないもどかしさもありました。本来は自分の事業が軌道に乗ってから参加するべきだったと今でも思っています。

(3)商店街に出店したメリット

商店街という組織に参加でき、組合費や諸雑用などの負担はありますが人脈形成や広告宣伝費の削減や集客を考えると商店街への出店には十分意義があると思います。
また、現在は富士登山ガイドもしているなか、吉原商店街が富士塚からの登山道に面していたことなどは非常に有難かったです。
人通りのない郊外出店では何をするにも広告や告知が必要となりますが、商店街なら店頭告知だけでも通用することもあり、特売やセールなどがしやすくて助かります。

(4)今後新規出店する人に向けてのアドバイス

開業後に加盟参加する組織は必要最小限にして、極力自分の事業に専念できるようにしましょう。時間も体力も限りがありますので、人当たりの良いことばかりしていては本来本業に費やすべき時間と体力を失ってしまいます。
あくまでも本業最優先で行動できることが一番大事かと思います。

(5)商品等の紹介

(写真)店内

富士山関連土産・ギフト商品1,000点以上。
地元富士ブランド認定品を中心とした食品や地場産品100点以上。
地元銘菓・富士山土産菓子など20点以上。

(6)アピールポイント

(写真)陳列された富士山グッズの数々

100%地産地消の富士ブランド品の詰合せは県外向けだけでなく地元向けのギフトとしても人気です。
富士山関連ギフト商品は、観光土産や海外土産としての需要が主ですが、新富士駅や道の駅などで販売され、また、地元の一般市民・学校関係・海外と取引のある会社関係などから、ホームステイや交換留学、姉妹都市との交流、海外出張関連のギフトとしての需要もあり、喜ばれています。
現在は表口富士登山ガイドとして海抜0メートルからの富士登山サポートを主として、行政関連の富士登山や一般登山者のサポートもしております。

(7)今後の展望

2007年の開業当初と比べると、地元と富士山の距離感は少しは縮まってきたと感じます。そもそも日本三景をはるかに凌ぐべき観光資源である富士山がありながらそこに真剣に目を向けてこなかった富士市ですが、2013年に富士山が世界文化遺産となり、それに合わせて富士山との取り組みにも力が入り、今後もますます富士山との距離は縮まるものと思います。今後も富士山と富士市とともに、富士山と地産地消の専門店東海道表富士として活躍したいと思います。

住所 富士市吉原2丁目13-8
電話 0545-55-0333
営業時間 午前10時~午後6時
定休日 毎週火曜・水曜日

お問い合わせ

商業労政課商業担当(市庁舎5階南側)

電話:0545-55-2907
ファクス:0545-55-2971
メールアドレス:sy-syougyou@div.city.fuji.shizuoka.jp
その他:富士商工会議所
電話:0545-52-0995

ページの先頭へ戻る