ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

応急救護講習(中央消防署)

応急救護講習に関する重要なお知らせ

 応急救護講習の申し込みにつきましては、市内の新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮し対応いたします。
 応急救護講習を申し込みされる際には、必ず中央消防署にご連絡ください。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

(イラスト)応急救護AED

(イラスト)応急救護手当て

応急救護講習会の紹介

 日常のケガや病気に対して、医師や救急車が来るまでに行える簡単な応急手当の方法について学ぶことができる講習です。
 基本的には、消防隊、救急隊が講習会場へ伺う講習となっています。
 内容としては、三角巾法、日常にある物を使用し搬送する運搬法、心臓と呼吸が突然止まった人に対して行う心肺蘇生法、また心臓停止時に有効な自動体外式除細動器(AED)の概略について学ぶことができます。
 救命入門コースは胸骨圧迫及びAEDの使用法を中心に90分のコースです。
 費用は無料です。

内容

 三角巾法
 運搬法
 心肺蘇生法・自動体外式除細動器(AED)の概略
 救命入門コース
 その他(申請者の希望に沿った内容)

対象者

 富士市内に居住している方
 富士市内の事業所に勤務している方
 富士市内の学校に在学している方(救命入門コースは概ね10歳以上、その他は中学生以上)
 ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、受講者数については講習会場の広さなどを考慮したうえで調整
  させていただきます。
 ※上記「応急救護講習再開のお知らせ」に添付してあります「応急救護の開催に関する留意事項について(お願
  い)を必ずご参照のうえ、お申込み下さいますようお願い致します。

講習会場

 受講される団体等にて会場を確保してください。
 会場の都合がつかない場合はご相談ください。

時間

 救命入門コースは90分です。
 その他は3時間未満です。

申込方法

 富士市内の消防署に内容・日時・受講人数等をご相談のうえ、申請用紙でお申込ください。
 救命入門コース参加者には「参加証」を交付しますので事前に名簿の提出が必要です。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

普通救命講習のお問い合わせについては、下記リンク先の消防本部警防課までお問い合わせください。

お問い合わせ

中央消防署(永田町1丁目100番地)

電話:0545-55-2961
ファクス:0545-52-1147
メールアドレス:syoubou_cyuo@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る