ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

FAX119・NET119(聴覚や発語に障がいがある方へ)

FAX119・NET119

 富士市・富士宮市消防指令センター(以下「指令センター」という。)では、聴覚に障がいをお持ちの方や口頭で意思を伝えることができない方が、119番通報をするためにFAX119やNET119といったシステムを導入しています。

FAX119

(用紙)消防緊急通報用紙画像

 ご自宅にFAXをお持ちの方で、電話による119番通報ができない場合は、右の画像の用紙に必要事項を記入後、FAXで「119」に送信し通報することができます。
 指令センターは、FAXを受信した後、救急車等が向かうことなどを記載した返信FAXを送信します。
 消防緊急連絡FAX用紙は、下に掲載している添付ファイルからダウンロードすることができます。

NET119

(画像)NET119参考画像

 NET119は、事前に登録が必要です。
 事前に登録を行うことで、右の画像のような通報ページを開くためのURLがメールアドレスに送信されます。
 通報ページをスマートフォンのホーム画面にお気に入り登録をしておくことで、スムーズな通報が可能となります。
 指令センターが、このシステムによる通報を受信した際は、通報者に対し、チャット形式で詳細を伺います。
 登録をご希望の方は指令センターまでお問い合わせください。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

消防本部情報指令課(消防防災庁舎5階)

電話:0545-55-2857
ファクス:0545-54-1341
メールアドレス:fi-jouhoushirei@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る