ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市避難所運営マニュアルを作成しました

2016年09月30日掲載

各避難所における避難所運営マニュアルの作成を促進するため、基本マニュアルを作成しました。

避難所運営マニュアルについて

本マニュアルは、大規模災害が発生した際、町内会(区)や自主防災会、避難者、避難所派遣職員(市職員)、施設管理者等が協力し、円滑に避難所を運営するための標準的なマニュアルとして作成しました。
各避難所のマニュアルを作成する場合は、地域や避難所となる施設の実情に合わせて内容を見直し、記載内容を追加・修正してください。
なお、避難所運営マニュアルは下記の3部構成になっております。

避難所運営マニュアル 共通版

避難所運営に関する基本方針や手順を記載しています。

避難所運営マニュアル 運営班の業務

避難所運営における各班の基本的な業務を記載しています。

避難所運営マニュアル 様式集

避難所運営における各班が使用する様式集です。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

防災危機管理課(消防防災庁舎3階)

電話:0545-55-2715
ファクス:0545-51-2040
メールアドレス:bousai@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る